日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)
日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

日本と韓国、2年間にわたる国際遠距離恋愛を乗り越えて入籍。新婚ホヤホヤにもかかわらず、義両親と義姉夫妻、甥っこの5人とひとつ屋根の下で同居中。夫婦の住まいはオッタッパン(屋上階の部屋)。

日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

韓国在韓暦は9年とメンバーの中で最長。知人の紹介で知り合った彼とは長年の交際を経てゴールイン。結婚式は韓屋造りの複合施設「コリアンハウス」で、伝統婚礼スタイルで行ったのが思い出。

日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

旦那様とは韓国旅行中に友人を通じて出会い、遠距離恋愛、そして結婚へ。「郷に入れば郷に従え」を強調するお姑さん&夫の狭間で様々な葛藤を経験しつつも、最近はうまくやり過ごす方法を体得。

日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

国際結婚するとは夢にも思っていなかったが、韓国留学時代に先輩の紹介で知り合った韓国男子と結婚。夫は末っ子だが、他の兄弟がみんな海外移住しており、実質的に現在「長男の嫁」状態。

議題1:義両親との付き合い

日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

お小遣いに安否電話、みんなどうしてる?
B:いきなりですが、皆さんシデク(夫の実家)にお小遣いって渡してます?

D:今のところ共働きなので毎月まとまった額を渡しています。

C:お小遣いというか、生活費は渡してますね。

日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

B:私は額を決めて渡すとそれ以下渡しづらくなるので、旦那と話してシオモニ(義母)と一緒に買い物に行くときの会計は全て持つことにしてます。

A:なるほど、そういう方法もあるんですね。

B:特にお米は重いので私たちと車で行くときに買うんですが、いつも一度に20kg購入するんです。でもシデクに行くと、まだ10kgぐらい残ってる。

D:それちょっと無駄な出費のような…。

B:そうそう。私も「絶対高価なもの買わされてる」とか思ってたんですが…。昨夜私たちの挙式1周年が近いということで、シオモニが「いつも何もしてあげられなくて…これで服でも買いなさい」と30万ウォンくれたんです。それで私の中でシオモニがすごく良い人になっちゃって。だから今日は色々話そうと思ってたんですけど全部忘れてしまいました。

一同:あれー?!(笑)

C:皆さんそうだと思いますが、シオモニとはすごく関係が良いときもあればギクシャクするときもあり、波があります。韓国に嫁いで間もないときに「安否電話(アンブチョナ、相手の様子を聞くためにかける電話)をしなさい」と言われて、私は日本の両親にもあまり電話するタイプではないので、とても苦痛だった時期がありました。

D:今はどのくらいの頻度でしてるんですか?

C:週に2~3回のときもあれば、1カ月しなかったり…。

B:私は全然しないです。

A:えー!シデクからかかってこないですか?

B:年に1、2回?夫はもちろん家族と連絡を取り合ってるので、夫経由で色んな情報を聞きます。安否電話するように言われたこともありますが、無理です。

C:私も言ったんですけどね。夫から「韓国に来たんだから韓国の慣習に従わないとダメ」って言われました。でも逆に頻繁に電話すると、今度はシオモニから「何か用事?」「話すことないから切るわよ」と言われたり。「何なの、この態度は」と(笑)。

D:安否電話って「食事したか」とか「キムチはまだあるか」とか、ほんの数分で終わるたわいのない話ばかりですよね。内容よりも、かけること自体に意味があるような気がします。
シオモニのやさしさ、その裏に隠されていたのは…
A:私は同居してるので安否電話は必要なく、帰宅すると2階に住む義両親に「帰ってきました」と挨拶するぐらいですね。

C:Aさんは義両親とどんな会話してるの?

A:「パンチャン(おかず)ある?」とか。あと食事は別々なので、よく「食べて行けば」と言われるけどそれは嫌で…。「食べないです」って自分の部屋に行きます。

B:それだと、ご飯食べない子って思われてるかもよ。

A:そう仕向けてるんです。韓国料理も飽きた頃なので…。実は部屋で隠れて食べてるんですけど(笑)。

B:一緒に住むなんて想像つかないなぁ。2週間だけ同居したことがあったけど、もう嫌。

A:気を使うことは多いですね。屋上に義両親の家庭菜園があったり、家族共用の洗濯機や倉庫があったり、頻繁に他の家族が行ったり来たりするんです。それが夫婦共々すごいストレスで。早く引っ越したい反面、家賃を納めなくて良いから経済的には助かってるし、当分は我慢しようって言ってます。

D:うちは夫の実家が地方で遠いので、顔を合わす機会は少ないです。

B:でもお姑さん、よく家に来てない?

D:はい、鍵を渡してるので…。来たいときにいつでも来る感じです。皆さんは自宅の鍵って義両親に渡してます?

C:鍵でなく暗証番号なんですが、絶対教えないです。

A:私のところはお互いどこの部屋の鍵も持ってます。倉庫の鍵まで全て共有。だから、いきなり入ってこられることもあります。一応「いる?」ってノックはされますけど。

D:前に仕事から帰ると既に来ていたシオモニがベランダから私の姿を見つけて、「おかえりー」って手を振られたこともありました(笑)。部屋に入ったら掃除・洗濯全部してあって、晩御飯の支度まで。思わず「ありがとうございます~!」って。

日韓カップルの結婚~日本人妻たちの覆面座談会
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

B:それ本当に嬉しくて言ったの?

D:はい。私そういうのあまり気にしないタイプなので…。でもこの話すると大抵「信じられない」と驚かれます。

B:Aさん、シオモニと手つないで買い物に行くって言ってたよね?

A:最初は若干抵抗ありましたけど慣れました。冬は寒いのでシオモニのポケットに手を入れたり。自分が嫁ぎ先で苦労したので、嫁が来たらやさしくしてあげたいと思ってたみたいです。「もし何かあったらいつでも言ってね」って娘のように接してくれます。

C:うちの姑も、舅の姉から結構きつくされたみたいで。祭祀の準備とかキムチ作りとか、家事系はまったく強要されません。

D:確かに昔は大家族の食事を一人で準備したり洗濯も手洗いだったり、嫁ぎ先での暮らしが大変だったみたい。そういう辛い経験をしたからこそ、「同じ思いはさせたくない」と考えるシオモニが多いようですね。