生きていれば誰もが抱える問題と葛藤に涙が

「人生はちょっぴりほろ苦い」こんなキャッチコピーもつけられた今回の劇場版。シロさんもケンジもアラフィフで、親の老後に自分たち自身の健康……それぞれの職場や友人を巻き込んで様々な問題に直面します。 衝撃的な事件とかではない……けれど、誰もが共感できる“家族”というテーマを様々な角度から描いている本作。ドラマ版でも、ゲイならではの悩みだけでなく……人と人との繋がりについて丁寧に表現されてきました。 血縁や社会的な結びつきがあったとしても、誰かと関係を作り上げていくのは難しい。ゲイである彼らは、あっけなく関係が壊れてしまうことへの怖さを人一倍感じているのかも知れません。だからこそ、彼らはパートナーのこと、家族のこと、友人のことをとても大切に…そして想い合って生きていくのです。
繊細で優しい人たちの、幸せな……そして時々ほろ苦い人生そのもの。劇場版でも、お互いを想うからこその誤解やすれ違い……悲しみ、葛藤が描かれており、涙なくしては観られません。最後には大事な人と美味しいものが食べたくなる!そんな幸せな気持ちにさせてくれる作品でした。 今回いつもの愛すべきキャラクターたちに、劇場版の新キャラとして松村北斗(SixTONES)も華を添えています。イマドキの若者が、シロさんとケンジに与えるちょっとした刺激も見どころのひとつ。心もお腹も満たしてくれる劇場版『きのう何食べた?』は、公開中に観てぜひとも癒されて欲しい1本です。

『何食べ』の料理が美味しそうに見える秘密

西島秀俊×内野聖陽のイチャイチャを見逃さないで/劇場版『きのう何食べた?』
(画像=『女子SPA!』より引用)

また、『何食べ』といえば美味しそうな料理。この作品に登場する料理の特徴は、家にあるもので簡単に作れる一般的な家庭料理ということ。 ご馳走メニュー(ドラマ版ではラザニア、劇場版ではローストビーフにアクアパッツァなど)が登場することもありますが、それでも特別な調味料や特殊な器具は必要ないものばかり。実際にレシピを試した視聴者はかなり多かったはず!(筆者もほぼ全メニュー作ってみましたが、どれも簡単で美味しくできました) さすが飯テロを得意とするテレビ東京作品です。「久しぶりに食べたい」「こんなに簡単なら自分で作ってみたい」と思わせるレシピたち。 お洒落なテーブルコーディネートもインスタ映えもそこにはないけれど……節約しながら栄養バランスを考え、相手を想って作るごはんを大切な人と食べる。それがどれだけ尊いことかを、私たちは本能的に知っているからこそ『何食べ』の料理はどれも美味しそうに見えるのではないでしょうか。 もちろん劇場版でも料理の魅せ方は健在!筆者の隣の人はずっとぐーぐーお腹が鳴っていたので…空腹時の鑑賞はおすすめしませんけどね。 <文/鈴木まこと(tricle.llc)>

鈴木まこと(tricle.llc)
雑誌編集プロダクション、広告制作会社勤務を経て、編集者/ライター/広告ディレクターとして活動。日本のドラマ・映画をこよなく愛し、年間ドラマ50本、映画30本以上を鑑賞。Instagram:@makoto_s.1213


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった