「事務経験はないけど、コミュニケーションは苦手じゃない。」
「お仕事しながらスキルアップしたい。」
そのようなパートをお探しの方におススメなのが、受付のお仕事!
この記事では
・受付のお仕事内容ややりがい
・求められるスキル
・役に立つ経験
などについて、ご紹介します!
受付ってどんなお仕事?向いている人は?
受付は会社の「顔」、つまり、会社の第一印象を左右する重要なポジションです。
お客様が訪問された際に一番最初に会う会社の人なのですから、その対応によって会社の印象が大きく左右されてしまいます。
また、受付は企業受付だけではなく、病院や、スポーツクラブ、デパートや百貨店、マンションにも活躍の場所があります。
いずれも「その施設の印象」を左右するのですから、大切なお仕事です。
では、受付は具体的にはどのような業務を行うのでしょうか?
•受付のお仕事内容
勤務先によって役割は多少異なってきますが、大きくは次のような業務を行います。
・来客の対応
来訪された方の会社名やお名前、ご用件をうかがって、社内の担当者に取り次ぎます。セキュリティカードや入館証を渡す会社もあります。
・訪問者の情報登録・管理
お客様の情報を登録することも重要な職務。たとえばスポーツクラブの受付では利用者カードなどを作成することもありますし、病院では診察券を発行するのも受付のお仕事です。
・代表電話の対応や取り次ぎ
会社にかかってくる代表電話の対応を受付で行う場合もあります。先方の要件を伺い、メモを取りながら担当者につなぎます。
顔が見えない分、丁寧な対応かつ正確に間違いなく取り次ぐことが求められます。
・会議室の予約
来訪者との打ち合わせに使用する会議室の予約も受付で管理していることが多いようです。予約が重ならないように注意が必要です。
・備品管理などの庶務業務
受付まわりの簡単な掃除や備品を管理するのも日々の業務。スポーツジムなどではウェアやタオルの管理も受付のお仕事です。
•受付に求められる人物像は?
ご紹介したような受付のお仕事に向いているのはズバリ、次のような方です。
●来訪者に笑顔で丁寧に対応できる、礼儀正しい人
●毎日様々な人と顔を合わせるのが苦にならない、人づきあいが好きな人
●訪問者の情報を扱うので、口が堅く秘密を守れる人
自分にあてはまるかも、向いてるかも、と思った方は、受付の資質を十分持っているはずです。
安心して応募してみてくださいね。
経験者に聞いてみよう!受付の仕事のやりがいや、大変なことは?
実際に受付として勤務している方の口コミを集めました。
【難しさ、大変なこと】
・お客様のご用件によって案内する内容が異なるので、慣れるまでが大変だった。
・アポなし営業やクレームなど、臨機応変な対応が求められること。
【やりがい、嬉しかったこと】
・お客様や社内の方から感謝の言葉をもらった時。
・学んだ英語を活かすことができたこと。
・毎日いろんな方と接するので新鮮で飽きない。
最初は仕事を覚えることが大変のようですが、業務に慣れて対応力が身につくと、楽しさややりがいを見つけられるお仕事だということがわかります。
受付のお仕事に活かせる経験は?身につくスキルはある?
受付の仕事に就くために絶対に必要な資格というものはありません。ただし、持っていると強みとなる経験やスキルはあります。
・接客販売の経験
・コールセンターでの顧客対応経験
・病院の受付の場合、医療事務の資格や経験
・Word、Excelなどの基本的なPCスキル
・英語、その他の外国語スキル
これらの経験をお持ちの方は履歴書にしっかり記入し、面接でもアピールすると良いですよ。
また、受付の仕事で経験を積むことで得られるスキルもあります。
・基本的なビジネスマナー、敬語
・イレギュラーへの対応力
・PC操作
・語学力
しばらくぶりのお仕事復帰の場合、かつて出来ていたこれらのビジネススキルを忘れていることもあるかもしれません。
ですが、受付のお仕事を通してビジネスマナーを思い出したり、昔よりもスキルアップしたり、といったことも可能です。
ゆくゆくは事務職を目指したい方も、まずは受付業務から、仕事の現場に慣れておく、ということも賢い方法だと思います。
未経験やブランク明けでも大丈夫!受付を募集している職場、5選
時短やパート勤務でもOKで、募集が比較的多い職場を5つご紹介します。
•ホテルのフロント
宿泊者のチェックインやチェックアウトの手続きを行います。館内の説明やルームキーの使い方、必要に応じて周辺の観光地や飲食店の案内もします。
電話応対や宿泊予約の管理も行うなど業務は多岐に渡り、臨機応変な対応が必要ですが、その分やりがいのあるお仕事です。
•企業の受付
企業のイメージを左右する大事なポジション。お客様の来訪手続きを行って、社内担当者へ取り次ぎます。
空き時間には事務作業や簡単な整理整頓を行うこともあります。
•病院の受付&事務
患者様から保険証をお預かりし、診察券の発行なども行います。待ち時間をご案内したり次回の予約を取ったりもします。
具合の悪い来院者にとっては頼りにされる存在です。
•マンションコンシェルジュ
マンションのフロントで、居住者向けのサポート業務や、来訪者のご案内、対応をするお仕事です。
具体的には、宅配便の預かりやクリーニングの取次ぎ、共有施設の予約受付け、タクシーやハイヤーの手配などがあります。
年齢や職業など様々な方がお住いなので、相手のことを思いやるホスピタリティが求められます。
トランクルームの受付&事務 トランクルームを見学しに来られたお客様を収納スペースへご案内し、契約手続きを行うのが主なお仕事です。
お客様のいない時間には、施設のチェックや清掃なども行います。トランクルームとはいっても、荷物を運んだり収納のお手伝いをしたりすることはほぼありません。
最初は覚えることが多いかもしれませんが、慣れれば周りに気を遣うことなく自分のペースで進められるのがこのお仕事の魅力です。
まとめ
今回は、受付のお仕事についてご説明しました。
さまざまな年代・立場の方への対応は、得意という主婦の方も多いはず。
未経験でも採用チャンスが多いので、コミュニケーション力を活かして働きたい方におすすめです。
また、受付の仕事を通して、ビジネスマナーや電話対応の仕方、PCスキルなどが身につくのも大きなメリットです。
自分磨きにもつながる受付のお仕事、気になったらぜひ求人情報を検索してみてくださいね。
提供・しゅふJOBナビ
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