「専門知識が身につくお仕事がしたい」
「税理士事務所でのお仕事に興味がある!」
「せっかく取った簿記の資格をいかしたい」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、税理士事務所でのパート・アルバイトについて
・税理士事務所のお仕事内容は?
・お仕事のやりがいと大変なことは?
・税理士事務所で働くには?
・税理士事務所で実際に働く主婦の体験談
・潰しがきく仕事ってほんと?
などをご紹介していきます!
税理士事務所のお仕事内容
税理士事務所のお仕事内容から確認してみましょう!
税理士事務所ではどんなお仕事があるのでしょうか?お仕事はおおきく2種類にわけられます。
有資格者のみができる税理士の業務と、税理士資格が無くても行うことができる付帯業務です。
税理士事務所でのパートのお仕事は、税理士資格がなくても行うことができる付帯業務を任されることがほとんどです。
ただし、事務所によっては専門的なお仕事を任せたり、繁忙により自分で判断をしてどんどん仕事を進めてほしい、というケースも。
その際は、簿記の有資格者や、会計の知識を持っている経験者や税理士を目指して勉強をしている人、会計ソフトの入力業務経験資格者が採用で優遇されることもあります。
付帯業務にはどのようなお仕事があるでしょうか。
•付帯業務の具体例
付帯業務とは、税理士監督の元、証憑の整理、会計ソフトの入力、書類の作成、銀行等への外出など、税理士の補佐的な仕事全般を指します。
また、事務所によっては税理士のスケジュール管理、電話・来客対応なども含まれます。
依頼を受けた業務の規模によっては、業務を複数人で担当分けして取り組むところもあれば、一人で一連の業務全般を担当するケースもあります。
未経験や資格保持のみの場合、ほとんどがお仕事のスタートは証憑整理と会計ソフトへのデータ入力からです。
証憑とは、お金の支払い・受け取りの関係を証明する書類のこと。レシートや領収書、納品書、請求書、クレジットカードの利用明細、銀行の通帳などが証憑にあたります。
何月何日にどのようなことにお金を使ったか・受け取ったかなど、時系列やグループにまとめて、記録してくための準備を行います。
こう聞くと、ちょっぴり家計簿に似ていると思いませんか?
証憑整理は会社や事務所の家計簿をつける前のデータを整理するようなもの。家計簿をつけたり、帳簿を付けることに慣れている人にはイメージがつきやすいかもしれません。
データの準備ができたら、会計ソフトの入力です。決められた項目にデータ入力をしていきます。
•会計ソフトって?
会計ソフトにもいくつも種類があり、多くの企業が使用しているものとして
・弥生会計
・勘定奉行
・JDL
などがあります。また、最近ではクラウドで使える会計ソフト(freeeなど)もあり、事務所によって使用しているソフトが異なるケースも少なくありません。
Excelを使うことは多いので、Excelの知識があるとなお良いですよ。
会計ソフトの操作自体は、一般企業の事務のお仕事と同じように、ある程度パソコンの操作ができれば大丈夫です。作業手順が決まっていることが多いので、未経験者でもチャレンジできるお仕事もあります。
会計ソフトに入力をするにあたっては、「仕訳/勘定科目」を覚える必要があります。
会計ソフトに仕訳データを入力する 整理した証憑をもとに、何月何日にどのようなことにお金を使ったか・受け取ったか、を記録(=仕訳)していきます。
記帳(依頼元の事業所が行う入出金に関わる記録を代行する、記帳代行)のためには、勘定科目を覚えることになります。
勘定科目はおおよそどの会社でも一緒で、交際費や福利厚生費などいくつかの項目に分類していきます。
もちろん、会社ごとの入力ルールもありますし、過去になかった取引が発生することもあります。
新しい請求書を、どんな科目で、何日付に、いくら入力したら正しいのか?など、それぞれのお金の出入りをどんな項目(勘定科目)で入力するか、を考えながら正確に入力していかなくてはなりません。
家計簿でイメージしてみると、外食費を交際費に入れるか食費に入れるか、家庭によって違いますよね。
これはどんなルールで入力しているのか?は税理士先生に確認をしたり、過去のデータを見ながら入力していくなど、正確にデータを入れていくことが大切です。
•求められるスキルは…「正確性・コミュニケーション能力」
会計ソフトに入力したデータをもとに、決算資料や、税金の申告書が作成されていきます。
企業経営に関わることなので、間違いは許されません。
そのため、正確性を求められる業務経験がある方が採用されやすい傾向があります。
ミスが許されない仕事なので、慎重で正確な仕事ができることが大事です。
しかも証憑の量は膨大なことが多く、ひとつひとつに時間をかけすぎると、どんどん納期が近づいてきてしまいます。
そこで必要とされるのは、会計や税金の知識よりも、人間性やコミュニケーション能力です。
そのため、憶測で仕事を進めるよりも報連相がしっかり行えていたり、確認をきちんと行いながら業務を進められることが重視されます。
働き方としては、アルバイト・パートの募集は多く、経験を積んで正職員になる人もいます。
また、会計ソフトの入力業務だけお願いしたいという職場の場合、在宅スタッフを募集しているケースもあります。
何が違うの?「企業内の経理」と「税理士事務所」
お仕事内容だけ見ると、会社の経理部と何が違うんだろう?と気になるのではないでしょうか。
大きな違いは、企業経理は自社の経理のみを行います。
経費精算や給与計算、月次・年次の決算、株主総会のための資料作成など、自社の経営判断に情報が使用されます。
会計事務所は複数社の経理業務を行います。
個人事業主や、自社に経理部を持たない企業など、経理業務を専門家に依頼したい、というクライアントの経理業務を代行するため、1人で複数社の経理を担当することが多くなります。
そのため、会計ソフトを複数しようしたり、企業によって異なる勘定科目を覚える必要も出てきます。
抑えておきたい!繁忙期・閑散期
「税理士事務所ってすごく忙しい」というイメージがあるとよく耳にします。
事業所により細かい繁閑は異なりますが、世間的な繁閑トレンドがあるのでおさえておきましょう。
毎月の仕訳入力や月次決算は除いて、大まかな年間スケジュールは下記のようになります。
1月:住民税の申告業務、法定調書の作成
2月:確定申告
3月:
4月:3月決算のクライアントの決算業務
5月:3月決算のクライアントの税務・決算申告業務
6月:
7月:6月決算のクライアントの決算業務
8月:6月決算のクライアントの税務申告業務
9月:
10月:9月決算のクライアントの決算業務
11月:9月決算のクライアントの税務申告業務
12月:年末調整
となっています。
〇月決算、というところをあえて細かく記載したのですが、担当している顧客の決算時期によって繁忙が変わってきます。
だいたい6月~10月は比較的ゆとりがあり、11月~5月が繁忙、とみられます。
採用シーズンは…8月・10月!
年末調整・確定申告の時期は全体的に業務量が多く、短期派遣など期間限定の求人募集が増える時期でもあります。
絶対扶養枠内で働きたい!というパート主婦にも人気で、年末調整のスタッフは8月・9月頃から募集がスタート!
また、毎年8月に税理士・会計士の資格試験が行われるため、自合格発表後の10月頃にも新人採用を狙った募集が増える傾向があります。
ただし応募者が増える時期でもあるので、競争率が高くなるので留意しておいてください。
税理士事務所のお仕事体験談|やりがい・大変なことは?
ここからは、税理士事務所でお仕事をされている、主婦の体験談をご紹介します。
•税理士事務所のお仕事のやりがいは?
・仕訳の知識、パソコン技術など、様々なことが身につくので働いていて楽しい
・困っている人たちのお手伝いなので、とてもやりがいがある
・専門性が高いので同業へ転職しやすいし、続けることも可能
・様々な資格を積極的に取らせてくれる
・個人事務所のため定年がなく長く続けられそう
税理士事務所のお仕事で大変なことは?
・専門的なことが多い割に、親切に教えてくれる人がいないので大変
・間違いが許されないのでいつも緊張している
・税理士との相性が合わなくて苦労している
・小規模な事務所が多く、個人事務所の場合廃業・失業にならないかが心配
事務所によって扱っている案件や仕事内容も異なります。
自分に合わないなと思ったら、専門性を生かして別の事務所に移ることを考えてみるのも手かもしれません。
経理に繋がる経験を活かして一般企業へ転職することも可能ですし、会計事務所等幅を広げて探すということもできます。
また、働き方も、正社員・派遣社員・パート・アルバイトなどさまざまです。
基本出社で何かあったとき在宅作業ができる職場もあれば、完全在宅の募集もあります。
自分のキャリアビジョンに合わせて選択することができ、働きやすさを見つけることができるでしょう。
税理士事務所のお仕事で働くには?
では、税理士事務所で働くための探し方をご紹介します。
【税理士事務所で働く4つの方法】
•1.転職エージェントから紹介してもらう
経理の知識や実務経験があるのなら、転職エージェントに登録し、紹介してもらうのが最も効率的かもしれません。
•2.ハローワークで探す
未経験者で特に資格もない場合は、ハローワークがおすすめです。
ハローワークの場合はほとんど面接までいけるので、そこで自分の熱意や想いを伝えると採用になる可能性も高まります。
•3.税理士事務所のホームページで求人を探して直接応募
大手の税理士事務所・会計事務所を目指しているのであれば、直接検索をして応募するというケースもあります。
•4.一般の求人サイトを活用する
タウンワークやアルバイト情報サイトなど、WEBで検索をして見つけるということも可能です。
主婦の場合は、「しゅふJOB」などの主婦むけの求人サイトを活用するのもいいでしょう。
時短勤務など、子育て中の主婦に理解がある可能性が高いので、より自分の働きやすい職場を見つけやすくなります。
事務所により募集資格が異なったり、繁忙・閑散期も異なるものです。
事務所の規模、専門性なども併せてチェックしておきましょう。
つぶしが効きにくい事務職、経理事務
一口に「事務職」と言っても、つぶしが効く事務、きかない事務があります。
一般的に、つぶしが効くといわれれる事務職は、企業活動に不可欠な分野に関わるとつぶしが効きやすいと言われます。
・営業事務のような営業アシスタントや庶務
・人事や経理、法務など管理部門を含む、社内の各種書類のファイリングや作成などをやる事務
逆につぶしが効きにくいものとして、税理士事務・会計事務も挙げられています。
・銀行や生命保険などの金融事務
・税理士や弁護士などの士業の事務
・公務員
業務のスペシャリティが高く業界・業種が問われる場合、同業内であれば重宝され採用されやすくなりますが、他業種への転職は難しいと言われています。
ただし、事務職としてミスがゆるされない経験をしていることが多いため、応募する業務によってはアピールに繋がることもあります。
まとめ
経理に関わる税理士事務所での事務業務は、パートでも募集が多い職種ですしスキルアップも望める仕事です。
一般事務に比べても時給が高いことが多く、短時間でも専門性をもってしっかり稼ぎたい、という方には人気のお仕事です。
ずっと経理に関わる仕事をしていくことも可能ですし、業務で学んだ正確性・スピード感を生かしてほかの仕事に就くということも考えられます。
ご自身のキャリアアップの方法の一つとして、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。
提供・しゅふJOBナビ
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