悪口ばかりを言う人がそばにいると、不愉快な気持ちになりますよね。ここでは、そんな職場や友達で悪口を言う人の心理について、男性と女性に分けて詳しくご説明致します。また、悪口ばかり言う人の末路や対処法、悪口を言わないようにする方法についても見て参ります。
悪口を言う男性心理・理由9選
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由①自信がない
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の1つ目は、『自信がない』です。男性で自信がない人は、その自信のなさを隠そうとする為に、他人の悪口ばかりを言う傾向があります。「男で自信がないのは恥ずかしい」と思っているのです。
「恥ずかしい」と思っているのですが、自信をつける為の努力はしません。そのような努力をするよりも、自分よりも優秀な人の悪口を言って自分を慰めているのです。また、自信のなさを隠す為のフェイクのつもりでもあります。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由②劣等感が強い
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の2つ目は、『劣等感が強い』です。男性で劣等感が強い人は、他人に強い嫉妬心を持つ傾向があります。特に仕事関係のことで劣等感を持つと、多くの場合は悪口を言うという行動をとることがあります。
劣等感が強い人には、「自分は何をやっても駄目な人間」という強い思いがあります。ですが、そのような思いを抱き続けていると、心が苦しくなります。その苦しさから逃れる為に、誰かの悪口を言ってしまうのです。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由③コンプレックスを持っている
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の3つ目は、『コンプレックスを持っている』です。何らかのコンプレックスを持っている場合には、そのコンプレックスを自分で認めたくない為に、誰かの悪口を言うことがあります。コンプレックスを持っている人の多くは、憧れの誰かがいるからです。
憧れの誰かになりたいと思っています。ですが、どんな風にすればなれるのかがわかりません。「なりたいのになれない」というジレンマから逃れる為に、他人の悪口を言います。特に憧れている人の悪口を言って、自分の中にあるジレンマやコンプレックスを和らげようとしているのです。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由④自分と他人を比べる癖がある
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の4つ目は、『自分と他人を比べる癖がある』です。悪口ばかり言う男性の中には、自分と他人を比べる癖がある人がいます。自分と他人を比べると、他人に良い部分ばかりが目立ちます。それが鬱陶しくて仕方がないのです。
特に自分に劣等感やコンプレックスがなくても、自分と他人を比べてしまうと相手の良い面が浮き彫りになります。また、自分の他人を比べる癖がある人は、他人の良い点を素直に認めて褒める、ということがあまり得意ではありません。鬱陶しいという気持ちを解消する為に、悪口を言っているのです。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由⑤尊敬してもらいたい
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の5つ目は、『尊敬してもらいたい』です。特定の人をターゲットにして悪口を言う男性は、尊敬してもらいたいという心理を持っている可能性があります。特定の人を攻撃することでその人の評価を下げ、代わりに自分を尊敬してもらおうとしているのです。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由⑥自分を優位に立たせたい
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の6つ目は、『自分を優位に立たせたい』です。不特定多数の人たちの悪口を言う男性は、自分を優位に立たせたいという心理を抱いています。自分の周りにいる人たちをすべて自分よりも格下のように扱うことで、自分がもっとも抜きん出ていることをアピールしたいのです。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由⑦負けず嫌い
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の7つ目は、『負けず嫌い』です。負けず嫌いな男性は、周囲の人たちは全員敵と思う傾向があります。常に自分が一番でないと気が済まないのです。その為、自分の周囲にいる人たちや同じ仕事をしている人たち全員の悪口を言う傾向があります。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由⑧仕事が忙しい
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の8つ目は、『仕事が忙しい』です。男性の多くは、仕事が忙しいからと言って女性ほど大きなストレスを溜めることはありません。ただ、毎日暇そうにしている人には強い不快感を覚えます。そのような毎日暇そうにしている人の悪口を言って、苛立ちを抑えているのです。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由⑨ライバルだと思っている
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の9つ目は、『ライバルだと思っている』です。男性の中には、自分がライバルだと思った人の悪口を言う人もいます。この場合の多くは、逆立ちしても相手に勝てないという思いがあります。ですが、勝ちたいという気持ちも持っている為、悪口を言ってその欲求を満たしています。
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理・理由⑩趣味がない
職場や友達で悪口ばかり言う男性心理や理由の10個目は、『趣味がない』です。男性にとっての趣味は、女性にとっての趣味以上に大きな意味があります。仕事や日常生活でのストレスを発散させる為の、かけがえのないものなのです。その趣味がないと、仕事や日常生活でのストレスが発散されず、悪口で発散しようとします。
探せば趣味はたくさん見つかります。お金がかからない趣味や、一人で楽しめる趣味もありますので、こちらもご覧になってみて下さい。
悪口を言う女性心理・理由5選
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理・理由①仲間が欲しい
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理や理由の1つ目は、『仲間が欲しい』です。女性は男性以上に仲間意識が強いという傾向があります。そして、悪口仲間は意外と簡単に作ることができます。共通している人の悪口を言えば言うことでその人との関係が深まったような気持ちになり、満足感が得られるのです。
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理・理由②ストレスを発散している
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理や理由の2つ目は、『ストレスを発散している』です。悪口ばかり言う女性の中には、溜まりに溜まったストレスを発散しているということもあります。女性の場合は男性のように趣味ではストレスを発散できない人もいます。そのような人は悪口を言う傾向が強くあります。
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理・理由③嫌いな人が多い
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理や理由の3つ目は、『嫌いな人が多い』です。女性は男性以上に感情や感覚で生きています。その為、好きな人も多くなりますが、嫌いな人も多くなります。嫌いな人に対しては徹底した悪感情を抱くことも多くあります。そのような嫌いな人が多くなると、悪口も多くなるのです。
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理・理由④プライドが高い
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理や理由の4つ目は、『プライドが高い』です。悪口ばかり言う女性の中には、自分のプライドを保とうとしている人もいます。プライドが高い自分は、周囲の人たちに対してどんなことを言っても許される、と思っているのです。その中にはもちろん悪口も含まれます。
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理・理由⑤自己防衛のつもり
職場や友達で悪口ばかり言う女性心理や理由の5つ目は、『自己防衛のつもり』です。女性の中には精神的に弱い人も多くいます。このような人は、自分の悪口を言われるとショックが大きくなります。そのようなショックを受けないようにする為には、先制攻撃をすれば良いということです。
悪口・陰口ばかり言う人の末路は?
悪口・陰口ばかり言う人の末路①孤独になる
悪口や陰口ばかり言う人の末路の1つ目は、『孤独になる』です。悪口や陰口を言われて喜ぶ人はあまりいないでしょう。また、自分のことではなかったとしても、聞いていてあまり気持ちの良いものではありません。また、一緒にいるだけで自分の評価を下げることにもなりかねません。そのような理由から人が離れていきます。
悪口・陰口ばかり言う人の末路②自分が言われる側になる
悪口や陰口ばかり言う人の末路の2つ目は、『自分が言われる側になる』です。「因果応報」ということです。悪口や陰口などのような悪い行ないは、必ずいつかは自分に返ってきます。悪口や陰口を言われていた人の中には、仕返しをしたいと思う人もいます。そのような人たちから悪口を言われる側になるのです。
悪口・陰口ばかり言う人の末路③いじめられるようになる
悪口や陰口ばかり言う人の末路の3つ目は、『いじめられるようになる』です。悪口や陰口を言うという行動だけではなく、明確にいじめという行為を受ける可能性もあります。場所が職場なら、重要な情報を教えてもらえなかったりするでしょう。また、悪意のある嘘をついて騙される、ということもあります。
悪口・陰口ばかり言う人の末路④世の中を呪うようになる
悪口や陰口ばかり言う人の末路の4つ目は、『世の中を呪うようになる』です。悪口や陰口を言っていると、いつか必ず今度は自分が加害者から被害者になります。被害者になっても、誰も助けてくれる人はいません。すると、周囲の人たちだけではなく、世の中のすべてを恨む気持ちが湧き上がってきます。
悪口・陰口ばかり言う人の末路⑤嫌な人ばかりが集まってくる
悪口や陰口ばかり言う人の末路の5つ目は、『嫌な人ばかりが集まってくる』です。多くの人たちが「嫌な人」と思う人のパターンは似ています。悪口や陰口ばかりを言う人も、そのような人に含まれます。このような人たちは全員孤独です。孤独な人は孤独な人同士で集まる傾向があります。嫌われ者同士が集まるということです。
悪口・陰口ばかり言う人の末路⑥人生が楽しくなくなる
悪口や陰口ばかり言う人の末路の6つ目は、『人生が楽しくなくなる』です。悪口や陰口が多いということは、それだけ不平不満が多いということです。不平不満が多いと、「楽しい」という気持ちがなくなっていきます。すると、楽しいことが何も起こらなくなり、人生そのものが楽しくなくなるという末路を辿ります。