確かに。(笑)
こちらとて、身につけさせたいことの説明と理由は建設的に伝えられるけど、怒ることの正当性を言及できる自信がない…。

言葉が通じるようになった子供に対しての「怒り」は、大人の感情次第なだけでは?と大人の私すら思えなくもない…。

「私がムカついただけでございます」

相手と相手の話をきちんと理解しようとしている子供の前で、そんな道理が通りますか…?

“怒る”“叱る”子育てはなんのため?~私の経験談~
(画像=PRIMEより引用)

そして、最近年子の妹と話す機会があり、子供の頃の話になりました。

前述の「布団叩き事件」は妹にとっても衝撃だったらしく、姉妹で唯一覚えている母親が怒った姿がなんと共通してその姿。

そして2人して「その布団叩きを持ってきた母の姿は記憶にあるが、なんで怒られたかは覚えていない」のでした。(笑)

幼稚園くらいだと、大人が怒る姿は恐怖か驚きのほうが大きく、大事な理由のほうが忘れ去られてしまうこともあるかもしれません。そして、もう少し成長してくると相手の「怒り」にもその理由を探そうとする。

ちなみにですが、我が家の長女は「プリント事件」の時私の頭にツノが見えたそうです。(鬼…?)
そして今その時の話を聞いてみると、反省した記憶や改心した記憶はないそうで、「ただただママがそのまま鬼か悪魔になっちゃうのかと思って怖かった。」のだそう。我々姉妹とほぼ一緒。(笑)

“怒る”“叱る”子育てはなんのため?~私の経験談~
(画像=PRIMEより引用)

(間違ってもコッチの感じのじゃないよね…?)

そんな長女は今月中学校に進級しました。
小学校5年生頃から人が変わったようにしっかりしてきて、宿題もプリント等も学校のことはテキパキと自分で管理し、家の手伝いも率先してやってくれます。

一方で、年々全てのことが鈍くなっている私…そのうち娘に大きな声を出される時がくるのかもしれない…。いや、小学生の時に「怒る」無意味さを悟っていた娘は他の手法を取ってくれるかもしれません。

文:A.O


提供・PRIME

【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに