別れたはずの元カレが侵入していた

「映っていたのは、3カ月前に別れた元カレでした。合鍵は返してもらったので安心していたのですが……どうやら勝手に鍵のコピーを作っていたみたいなんです」  彼の浮気が原因で別れたにもかかわらず、「俺は絶対別れない」と言われ、別れ話がこじれまくっていたそう。

留守中の“見守りカメラ”に男の姿が。「ずっと前から侵入されてた…」
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです(以下同じ)

「元カレは私の部屋で勝手にくつろいだり、情緒不安定なのかテーブルで泣き崩れたかと思ったら、そのまま私のベットに寝転んだり。でもこっちは恋愛感情が微塵(みじん)も残っていないので、『外着のまま人のベッドに寝転ぶなよ……』と、画面を見ながら冷静に舌打ちをしていました」  普通にどん引きですね。 「一発文句を言ってやろう、もう完全に別れを突きつけてやろう! と思ってLINEで連絡を取ったら、『俺を見捨てないでいてくれてありがとう』『俺のために美味しい手料理を、マジ嬉しい。美味しかったです』って、意味不明の返事が来たんです」  その手料理を作ったのって、もしかして……。 「そう。母です(笑)。母が私のために作ってくれた手料理と手書きのメモを、私が元カレのために置いていったものだと勘違いしたみたいで」

思い返すと、前から何度も侵入の形跡が!

 たしかに、一人暮らしの彼女(元カノですが)の部屋に行って、「よかったら食べてね」というメモと手料理があったら、自分のため……? と勘違いしてしまうかも。  しかしそれ以前に、勝手に合鍵を作って部屋に入っていることがかなり問題ですが。 「人の留守中に何やってくれてんの(怒)! ていう感じですよね。確かに、よく考えると以前から不思議なことが何度かあったんです。仕事から帰ってきたら、テーブルの上に食べ散らかされた痕跡が残っていたり。空になった食器とか、食べかけのおかずとかです。でも母のメモも残っていたから、私はてっきり『母が私のために作ってくれたけど、お腹が空いてつまみ食いしたのかな』くらいにしか思っていなくて」  元カレさんも、食べ散らかしたまま帰らないで、せめて後片付けくらいしてほしい。 「だから、そういう勝手なところも含めた不満が積もり積もって、別れたんです(笑)」