大事なものを綺麗にしたり直したりしたい人々と、クリーニングや修理をすることができる全国のプロ・職人の出会う場所であるECプラットフォーム「ユアマイスター」で、独自のサービスである「おまかせマイスター」のサービス提供価格に対し、ダイナミックプライシングが導入された。

利用者向けとしては業界初

年末が近づくと、キッチンや浴室、換気扇などの水回りクリーニングを中心とする大掃除需要が高まり、ハウスクリーニング業界は繁忙期を迎える。

利用者の自宅に訪問してサービスを行う特性上、週末の土曜日・日曜日や、年末感の高まる12月に予約が集中し、サービス利用者は予約が取りにくくなる。しかしハウスクリーニング作業を行う事業者は、繁忙期に予約が殺到する一方、繁忙期が過ぎると作業案件数が減少し、安定した経営が難しくなる。

運営会社のユアマイスターは、このような業界課題の解決に向け、ハウスクリーニングのサービス提供価格に対し、サービス利用者に向けた施策としてハウスクリーニング業界初となるダイナミックプライシングを導入した。

日ごとに価格が変わるダイナミックプライシング

ハウスクリーニング業界初!ユアマイスターが利用者向けダイナミックプライシング導入
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

ダイナミックプライシングでは、祝日を含めた曜日や大掃除需要の度合を鑑み、日ごとに価格が設定される。公式サイト上で作業希望日を選択する際に、日にちごとに価格が表示されるので、都合の良い日程と価格から作業希望日を選ぶことができる。

​繁忙期の予約混雑緩和により、サービス利用者が希望日で予約を取りやすくなるだけでなく、予約の分散により作業案件数を平準化させることで事業者のサポートにもつながる仕組みだ。