ブリー・ラーソンマシュー・マコノヒーなど、人気映画のオーディションを受けたものの、残念ながら役を得ることができなかった人気俳優・女優たちを、米INSIDERが紹介している。

ルーシー・ヘイル

人気海外ドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」(2010-2017)のアリア役で知られ、現在はドラマ「Katy Keene」(2020-)で主演を務めているルーシー・ヘイル(32)はかつて、官能小説を映画化した『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』(2015)のヒロイン=アナスタシア役のオーディションを受けたことがあったという。

2020年、ルーシーはAP通信に対し、当時のオーディションをふりかえり「映画の実際のシーンをやるんじゃなくて、とても性的な感じの一人芝居をやったの。オーディションでは自分が何を言っているのかすらわからなかった」と発言。役を得られなかったものの、自身の糧(かて)になったと語っている。

フレディ・プリンゼ・Jr.

サラ・ミシェル・ゲラーの夫で、かつて映画『ラストサマー』(1997)や『シーズ・オール・ザット』(1999)など、若者向け映画に多数出演していた俳優フレディ・プリンゼ・Jr.(45)は、いまから20年ほど前、『スパイダーマン』のオーディションを受けていたのだとか!

「サム(・ライミ監督)と会うことになって、とっても興奮したし緊張したよ」と、自身のポッドキャストにて当時をふりかえったフレディ。しかし、サム・ライミ監督と対面後、彼から「どうしてスパイダーマンが好きか教えてくれる?」と尋ねられたフレディは、なぜかスパイダーマンについてではなく、ヴェノム(スパイダーマンの宿敵)について延々話してしまったのだとか。

これが合否に影響したかは定かではないが、スパイダーマン役はその後、トビー・マグワイアに渡っている。

ジェシカ・アルバ

ドラマ「ダーク・エンジェル」(2000-2002)や映画『ファンタスティック・フォー』(2005)などで知られるジェシカ・アルバ(40)は、2008年に公開されたアクション・コメディ映画『ゲット スマート』のオーディションを受けるも落選。ジェシカが受けた役は、アン・ハサウェイが演じることとなった。