房総の駅 とみうら
新鮮な地元の野菜や魚介類が購入できます。お酒好きに嬉しい乾きものも豊富なので、お土産探しにもおすすめの場所です。また、イートインが出来る浜焼きや回転ずしのレストランもあるので、買い物と食事が同じ場所でできるのも嬉しい点。
渚の駅 たてやま
他の道の駅と比べて規模は小さめですが、館山の海について学べる海辺の施設です。館山湾が一望できる展望デッキでは、のんびり過ごすことができます。「海辺の広場」は水槽に魚が飼育されており、ちょっとした水族館の様な場所です。
また渚の駅たてやまの名誉駅長でもあるあの「さかなくん」の「さかなくんギャラリー」も併設。ギャラリーにはさかなくんの絵画や記念品などが展示されています。
館山中村屋 バイパス店
地元の人達から「なかぱん」の愛称で親しまれていて、パン、ケーキ、洋菓子などの販売とカフェも併設しているお店です。あの老舗パン屋の「新宿中村屋」で修行された方が独立して誕生したお店なので、味はお墨付き、ついつい買いすぎてしまいます。カフェでは、食事だけでなくスイーツも楽しめます。
木村ピーナッツ
千葉県の名産品といえば落花生、ピーナッツの直売店。栽培から製造、販売までを手がけるという、数あるピーナッツのお店の中でもちょっと特別なピーナッツ屋さんです。20種類以上のピーナッツ商品が並んでおり、千葉土産選びには外せないスポット。ちょっとしたカフェスペースもあり、濃厚なピーナッツソフトクリームなどがその場で楽しめます。
布良海岸
館山の海岸の中でも、ドラマ『ビーチボーイズ』のロケ地として有名な布良(めら)海岸。ドラマの中で反町隆史さん、竹野内豊さん、広末涼子さんが働く民宿「ダイヤモンドヘッド」があった場所なんです。ドラマを観たことのない人でも、ゆったりとした時間と景色を楽しめます。
フツー旅に飽きたら。。館山での宿泊は「キャンプマナビス」で
ちょっと特別な旅のおすすめはフェリーだけではありません!宿泊場所もホテルや旅館ではなく、キャンプ場にしてみませんか?「キャンプマナビス」は、お洒落なフィンランド仕様のログハウスのあるキャンプ場です。エアコンやキッチン完備、BBQのコンロもあるので、アウトドアを楽しみつつ落ち着いた時間も過ごせます。
上記でご紹介した「房総の駅とみうら」で魚介を購入し、夜はホタテやカキをBBQも可能です。布良海岸へは徒歩で行けるので、昼間は磯遊び、夜は星空も楽しめます。
おわりに
東京・神奈川周辺からの週末旅行におすすめの館山。美味しい物も沢山あって自然も満喫でき、遠すぎず近すぎず気軽に行けるエリアです。旅がもっと特別になるプランで、是非素敵な時間を楽しんでみてください。季節によって様々な楽しみ方ができるので、旅のリピーターさんにもおすすめです。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選