ライコウの特徴を捉えた江戸木目込人形
ライコウは、“雨雲を背負っているのでどんなときでも雷を出せる”ことが特徴のポケモン。
「江戸木目込人形 ライコウ」は、木目込人形らしいふっくらと丸みを帯びたフォルムになっていて、その上で、体の模様や顔のディテール、背中の雨雲、ギザギザな尾といったライコウの特徴も表現。
この細かい部分は、布を木目込んでいくための土台の溝作り(筋彫り)や、布地を一枚一枚木目込んでいくといった職人の手作業によって作られおり、伝統工芸の高い技術を見て取ることができる。
本体のサイズは間口65mm×奥行100mm×高さ110mm。台 、屏風 、木札がセットになっている。
お正月飾りとしてはもちろん、2022年の1年間を通じて飾るのもおすすめの「江戸木目込人形 ライコウ」で、日本の伝統文化に触れてみては。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
【こちらの記事も読まれています】
>超使える!?「事務的なはんこ2」が全国のカプセルトイ自販機にて発売中
>話題のメニューが松屋で全国販売に!“選べる極旨ソースの”「牛ステーキ丼」
>累計販売500万個突破!「シュガーバターの木」名物“横綱”が今年も登場
>大人かわいいマスク「Candy mask」シリーズに新色が登場!
>ファミマ限定!乾燥フルーツにチョコをたっぷり浸み込ませた新感覚スイーツ