年齢を重ねるにつれて、シミが気になってきたという人は多いのではないでしょうか。シミができると、年齢より老けて見えてしまいます。この記事ではシミの種類と原因や、シミを消す方法などをご紹介!シミにお悩みの人はぜひ参考にしてみてください。

シミの種類と原因

絶対シミを作りたくない人必見!シミのない肌になる方法
(画像=pixabay.com P・Hより引用)

シミに種類があることをご存じでしょうか。同じ種類のシミができているように見えて、実はいくつかの種類が混ざっているかもしれません。ここではシミの種類やおもな原因について解説します。

〇老人性色素斑(日光性黒子)

シミの中で一番多い種類。紫外線や肌の老化によってメラニンが蓄積することが原因でシミができる。直径数ミリから数十ミリのさまざまな大きさが見られる。薄い茶色から次第に黒くはっきりしたものに変化する。

〇雀卵斑(そばかす)

遺伝的要因でできる。幼児期から思春期にかけて目立っていき、紫外線の影響で濃くなることがある。直径2~3㎜の小さな点状に広がるシミ。形は三角や四角が多く、薄い茶色や褐色が多い。

〇炎症性色素沈着

ニキビ跡や虫刺され、傷などによる肌の炎症が原因でできるシミ。ムダ毛を毛抜きで抜いた時に毛穴周りが黒くなることもある。色は赤色から黒色までさまざまなものがある。

〇肝斑

紫外線や女性ホルモンのバランスが乱れたときにシミができやすい。左右対称にできるのが特徴で、色は淡褐色や暗褐色など。

以上のように、シミの原因はさまざまですが、どの種類のシミであっても紫外線の影響でシミが濃くなるリスクがあります。シミが濃くなるのを防ぐために、紫外線対策は必ず行いましょう。

化粧品ではシミは消せない!

絶対シミを作りたくない人必見!シミのない肌になる方法
(画像=photo-ac.com P・Hより引用)

シミを消したくて、化粧品にお金をかけたとしても、期待した効果は得られません。化粧品ではシミを防ぐことはできても、シミを消すことはできないのです。だからといって、お手入れが無駄というわけではありません。シミのない肌を手に入れたいのなら、化粧品役割に合ったお手入れをしましょう。今あるシミを濃くしない、新しいシミを作らないように、美白成分の入ったスキンケアアイテムを選んで、シミケアを行ってください。

シミに有効な美白成分・ビタミンC誘導体 メラニンの生成抑制、還元、チロシナーゼ活性阻害
・トラネキサム酸
抗炎症、メラニンの生成や指令を阻止
・カモミラET
抗炎症、メラニンの生成や指令を阻害
・リノール酸
メラニンの排出促進、チロシナーゼ分解
・4MSK
チロシナーゼ活性阻害


シミはメラノサイトと呼ばれるシミをつくる工場が、シミのもととなるメラニンを作ることでできます。メラニンはチロシナーゼという酵素の働きによって作られます。シミができないようにするには、チロシナーゼの働きを抑える、メラノサイトが働かないようにする、メラニンの生成を抑えることが重要です。また、できてしまったメラニンを排出する働きを促したり、メラニン色素を還元したりするのも、シミを防ぐのに有効です。美白有効成分配合のスキンケアアイテムを使うだけでなく、日焼け止めを塗る、日傘や帽子などで紫外線を遮断するなどの紫外線対策も合わせて行うと、より効率のいいシミケアができますよ。