撮影のためアメリカに滞在しており授賞式に参加できなかったユン・ヨジョンは、映像を通して感想を伝えた。
「一生懸命働いただけなのに、このような賞をいただいてもいいのかと悩みましたが、考えてみれば我が国は住みやすくなり、今は戦争状態でもなく、大衆文化芸術部門の賞ということなので”いただいてもいいんだな”と思いました。私はただ長く、一生懸命働いたからいただける賞なんだと、国がくださる賞なんだと思い、ありがたく頂戴いたします」と喜んだ。
銀冠文化勲章には、フォーク音楽を代表する歌手のイ・ジャンヒと、韓国映画復興期を率いたイ・チュンヨンプロデューサーが受賞。
また、宝冠文化勲章は俳優の故ソン・ジェホさん、ドラマ『ナビレラ~それでも蝶は舞う~(2021)』に出演のパク・インファン、脚本家のノ・ヒギョンが受賞した。
さらに俳優のキム・ヨンチョル、チョン・ウソン、歌手のキム・ヨンジャ、イ・ジョク、MBCバラエティー『無限に挑戦』『遊ぶなら何する?』を演出したキム・テホPD、ドラマ『ヴィンチェンツォ』の脚本家パク・ジェボム、アニメ『ヨンシミ』『走れハニー』の声優、チェ・スミンが大統領表彰を受けた。
ⓒ TOPSTAR NEWS 提供 本記事は韓国Social Media Networks Co., Ltd.が運営するTOPSTAR NEWSの記事内容の一部あるいは全部 及び写真や編集物の提供により作成されております。
提供・Danmee
【こちらの記事も読まれています】
>アクゲを退治!ジミンを守れ!BTSファンの抗議デモにもBig Hitの対応は消極的?
>ジョングクが酸素呼吸器をつけた日、BTSファンを泣かせる執念とマインド
>ヒチョル&モモ カップルに危機が!? 韓国スターカップルの2021年を占う
>NiziU リマ親族 ‘戦犯企業’に言及し告訴された? 韓国反応が二分された理由
>不倫男の言い訳は世界共通?いくらでも出てくるリアルな本音を描いた韓国ドラマ