彼らは株式会社Eを「BTSの写真集を制作して海外に輸出する投資顧問会社だ」と嘘をつき、E社に投資すれば投資金の保障はもちろん、3カ月ごとに30%の収益を保障すると被害者をたぶらかした。アドバイザーであるB氏は、投資誘致金の3%、チーム長のC氏と理事のD氏は投資誘致金の5%を、それぞれ支給する条件で投資家を募集。
しかし、彼らはBTSの写真集を制作したり、制作に投資した事実がないだけでなく、写真集を制作する権限もなかった。
A氏は投資金を自分と職員の給料に使用し、高リスクの株に投資して使い果たす。さらに被害者の投資金返済に関して、一時しのぎをするために使ってもいた。
この日の裁判で、彼らはほとんどの容疑を認めている。一方でB氏の弁護人は、B氏自身も2018年5月にA氏に騙されて写真集制作に投資した被害者だとし、「問題の投資会社で顧問を務めたり、同社に勤めて投資家を募集したことはない」と主張。
「ただ、B氏がA氏と高校の先輩後輩の仲で、会社に遊びに行って食事を共にした過程で”顧問”と呼ばれたことがある」と言い「公訴状で、B氏が募集したと明示された被害者の一人も、A氏がアクチュアリーを紹介してくれと言ったので紹介しただけで、他に違法なことはしていない」と強調した。
これらに対する第3公判は、12月6日午後3時30分に開かれる予定だ。
BTS
BTS(防弾少年団)は2013年6月13日にデビューした韓国の7人組男性アーティストグループで、パン・シヒョクのプロデュースにより誕生した。
HYBE(旧Big Hitエンターテインメント)所属。
デビューアルバムは『2 COOL 4 SKOOL』、デビュー曲は『No More Dream』。グループ名の”防弾少年団”には、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められている。
ハングル表記は”방탄소년단(バンタンソニョンダン)”から”バンタン”と呼ばれることが多い。
提供・Danmee
【こちらの記事も読まれています】
>アクゲを退治!ジミンを守れ!BTSファンの抗議デモにもBig Hitの対応は消極的?
>ジョングクが酸素呼吸器をつけた日、BTSファンを泣かせる執念とマインド
>ヒチョル&モモ カップルに危機が!? 韓国スターカップルの2021年を占う
>NiziU リマ親族 ‘戦犯企業’に言及し告訴された? 韓国反応が二分された理由
>不倫男の言い訳は世界共通?いくらでも出てくるリアルな本音を描いた韓国ドラマ