CMで韓国の今をキャッチ発売して早々売り切れたGDファンデって?
(左から)G-DRAGON、サンダラ・パク
今回紹介するのは、BIGBANGのG-DRAGONと2NE1のサンダラ・パクが出演した、コスメブランド「moonshot(ムーンショット)」のCM。「moonshot」は2人の所属する大手芸能事務所YGエンターテイメント(以下、YG)が立ち上げたブランドで、トレンドに関心が高い20代から30代の女性を中心に支持を集めています。
CMでは、クッションファンデ2種の軽さと透明感を表現。それぞれ「GDクッション」、「ダラクッション」と名づけられたこのクッションファンデは、今年2月の新発売後すぐに売り切れるなど、早くも注目アイテムに仲間入りしています。
軽快な音楽に合わせて舞い出すG-DRAGON
「マイクロフィットクッション」
LIGHT‐軽い
「ムーンフラッシュクッション」
LIGHT‐輝く
サンダラとG-DRAGON
どちらもLIGHTなGDクッションとダラクッション
重ね塗りをしても肌にしっかりと馴染む軽さが特徴の「GDクッション」こと「マイクロフィットクッション」。リズムに合わせて踊っていたG-DRAGONが突如バレエダンサーのように高く舞い上がり、そんなファンデの軽さを表現します。白いパッケージの「ダラクッション」こと「ムーンフラッシュクッション」は、透明肌に演出してくれるアイテム。サンダラ・パクの眩しい美白肌が見る者を惹きつけます。
※CM写真提供:コスメブランド「moonshot」
音楽事業オンリーは昔の話!今やエンタメ会社はマルチな事業展開へ
YGのコスメショップ「moonshot 三清洞フラッグシップストア」
1枚1万ウォン前後のCDではなく1曲500ウォン程度のMP3で音楽を買い、聴くようになった昨今。アーティスト、作詞作曲家、プロデューサーはもちろん事務所スタッフたちの人件費をまかなうのが困難なご時勢です。
そこでグローバルに活躍しファン層の厚いK-POPアーティストを多く抱える大手エンタメ企業のYGやSMエンターテイメント(以下、SM)では、スターを活用しコスメやファッション、外食産業など新たな分野へと事業を拡大し始めました。
YGは「moonshot」の他にもカジュアル衣類ブランド「NONA9ON(ノナゴン)」などを展開。
SMではショップ・カフェ・スタジオ・ホログラムシアターなどを一挙に集めたアミューズメント施設「SMTOWN@coexartium(エスタムタウン コエックスアーティウム)」やレストラン「SMTソウル」、東方神起チョコや少女時代ポップコーンなどEマートとのコラボ商品がずらりと並ぶコンビニ「SUM MARKET(サムマーケット)」を続々オープン。どこも韓流ファンたちが旅行時に必ず訪れたいマストスポットとして浮上中です。
SMのアミューズメント施設「SMTOWN@coexartium」
SM本社に新設された「SUM MARKET」
大手エンタメ企業が各種分野における専門企業とタッグを組み、事業の拡大を図るマルチ企業化の波。今後どのような商品・スポットが仲間入りするのか関心が集まっています。
提供・韓国旅行コネスト
【こちらの記事も読まれています】
>韓国の飲酒文化
>韓国のパン文化
>日本から韓国への送金
>韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
>スターと兵役 2020a