今回は、今話題の柔軟剤に着目してご紹介していきます!ふわふわで柔らかい仕上がりが期待できるだけでなく、お気に入りの香りを探すのも楽しみの一つですよね!?ふわふわな仕上がりで、尚且つ人気の香りのおすすめアイテムをランキング形式でご紹介していくのでぜひ、次℃の柔軟剤を買おうか迷っている人は必見です!
気になる香りの柔軟剤を探してみましょう♪
香りだけでなく機能も充分なおススメの柔軟剤
柔軟剤は何を使ってますか?柔軟剤と一言で言っても、機能性はもちろんの事香りや価格など様々なものがありますよね!?
柔軟剤を選ぶ際の基準も人それぞれだと思いますが、今回はおススメの柔軟剤をランキング形式でご紹介していくとともに、柔軟剤を選ぶポイントや選ぶ際の注意点なども同時にご紹介していくので参考にしてみてください!
オーガニックのものや皮膚が弱い方、赤ちゃんのいるご家庭におススメのアイテムなども同時にご紹介していきますので、次は違う柔軟剤を選んでみようかな、と考えている方は必見です。あなたの柔軟剤に対しての概念を変える事ができればうれしいです!
柔軟剤っていったい何?
柔軟剤とは?
柔軟剤とは、そもそもどんなものなのでしょうか?
衣類を柔らかく仕上げてくれるアイテムという事は、多くの人が知っている事実だと思いますが、なぜ衣類を柔らかくできるかというと、リンスにも使用されているカチオン界面活性剤という成分を使用して作られているからなんです!
カチオン界面活性剤には、水に溶けて電離した時にプラスの電気を帯びるという性質があるので、マイナスに帯電する繊維に近づくとうまくプラスとマイナスが引き合って繊維同士の摩擦を和らげてくれるので手触りのいい柔らかな衣類に仕上がるという事がいえます!
柔軟剤の効果とは?
ほとんどの人が、『衣類を柔らかく仕上げてくれるアイテム』と説明する人が多いと思いますが、それだけではないんです!
衣類を柔らかく仕上げてくれる事はもちろんの事、香りを付けてくれたり、タバコや汗などの嫌な匂いを防臭してくれたり、静電気を防ぐ、洗濯時の絡みの軽減や洗濯じわの軽減など効果を挙げれば他にもたくさんある万能アイテムなんです。
その中でも、香りを付けるという部分では現在様々な香りのアイテムが出ており、自分好みの香りの柔軟剤を探してみる、という事も楽しめるようになってきています!
柔軟剤のトレンドにはどんなものがあるの?
最近の柔軟剤のトレンドは、自分好みの香りにカスタマイズするという事です!
その代表格といえるのが、姉妹品の柔軟剤と一緒に洗濯槽にそのまま入れる事で全部で12種類の香りの中から自分好みの香りを選ぶことができるという事が可能な「アロマジュエル」という商品なんです。
アロマジュエルというアイテム自体には、柔軟剤のような効果はなくあくまで香り付けの為だけに開発されたものであるので、使用する際には指定された姉妹品の柔軟剤と一緒に使用する必要がありますが、アロマジュエルの量を自分で調整する事で、香りの度合いを調整する事も可能です。
主婦層の間では、定番品になりつつあるこちらの商品ですが強い香りで気分を害す人も増えてきていますので使用する際には注意が必要であるともいえます!気になる香りにはどんなアロマジュエルが最適なのか探してみましょう。
柔軟剤を選ぶときのポイント
抗菌作用で選ぶ
柔軟剤の中でも、抗菌作用が期待できるアイテムも多くあります。特に梅雨の季節など部屋干しの機会が多い季節には、雑菌が増えてしまうせいで嫌な匂いが気になる、という経験をした事がある方も多いのではないでしょうか?
それだけでなく、肌が弱い方は、雑菌による痒みなどを併発してしまう可能性も否めません。それを防ぐためにも、抗菌作用のある柔軟剤を意識して選ぶという事もおススメのポイントです。
そして、柔軟剤特有の香りを付ける事ができるので部屋干ししていても嫌な匂いを防いでくれるという効果も期待できます。
洗剤と組み合わせて使用する
洗剤と一緒に使用する柔軟剤ですので、洗剤との相性というのも重要になってきます!特に、香りの付いた洗剤と一緒に使用する際には、匂い同士がぶつかってしまうという事にもなってしまいがちですので注意が必要です。
いい香りを楽しむために使用しよう、と思っていたのに逆に不快な気分になってしまった、なんて事も。今では、口コミなどにより、おススメの洗剤との組み合わせを紹介しているサイトなどもありますのでぜひ、チェックしてみてください!
自分の肌に合うものを選ぶようにする
柔軟剤を使用する際に、一番重要な事項なのがこの自分の肌に合ったものを選ぶという事ではないでしょうか?香り付きのものというのは、香料を使用しているものが多いので人工成分によって肌トラブルを起こしてしまう可能性があるという事は否めません。
そんな時におススメなのが、オーガニックの柔軟剤です。オーガニックとは、農薬や化学肥料などを一切使用せず、自然の力そのものを利用して加工されたものをいいます。
それゆえ、オーガニックのアイテムは赤ちゃんなど肌が比較的弱い人にも安心して使用できるように作られているので、肌が弱い方や家族みんなで使いたいという方にはおすすめです!
オーガニックのアイテムは、比較的高価なものが多い印象ですが安心、安全という部分ではそれに勝るものはありませんので意識して選ぶようにするようにしましょう。
価格帯で選ぶ
一人暮らしの人など毎日洗濯する習慣がない方にとってはあまり関係ない事かもしれませんが、毎日洗濯する事が多いご家庭にとって消耗品でもある柔軟剤の価格帯という点は気になるところですよね!?
家族が増えるにつれて毎週購入しなければ間に合わない、というご家庭にとってはあまり高いアイテムはやはり負担になりかねません。
そんな時には、価格帯を最優先で考えるという事もポイントです。背に腹は代えられませんので、そういう場合には価格を最優先で考えて、それゆえ機能性に富んだものを意識して選ぶのもいいでしょう。
柔軟剤を使用する上での注意点
香りが強いものは要注意!
現在、社会現象にもなっている柔軟剤問題!会社などで香りの強い柔軟剤のせいで、体の不調をきたす人が増えているという事も事実です。
そういう意味でも、会社など集団で生活する場での柔軟剤の使用は特に気を遣わなければならない事かもしれません。香りが特に強いものは意識して選ばないようにする事も重要ですが、周りの人の事を考えた行動をしなければならない、という事もポイントです。
特に、洗剤と柔軟剤ともに香りが付いたものを使用する場合には極力使用しないようにする事が無難といえます。
指定された量をしっかり守る
あなたは、柔軟剤を使用する際に使用量をしっかり守っていますか?およそ25%もの人が、指定された量よりも多く使用しているというデータが出ています。
柔軟剤は、たくさん量を入れたからと言ってふわふわ感が増すという事ではありません!匂いは確かに強くなるかもしれませんが、洗剤や柔軟剤自体の効力を落としてしまう事にも繋がってしまいます。
それだけでなく、柔軟剤の入れすぎにより、洗濯槽の中の水がうまく対流しなくなってしまうので、汚れの落ち方にムラが出てしまう原因にもなってしまいます。変なシミが付いてしまったりしてしまう事にもなってしまいますので使用量には注意してくださいね。
海外製品は匂いの強いものが多い
海外製の柔軟剤も最近人気があるものの一つです!しかし、海外製品のものというのは比較的香りが強いものが多い印象です。それゆえ、少量でも香りの強さは日本製のものに比べると強いものが多いといえます。
それは、日本人と外国人の体臭の違いによるものなんです。海外製というのは、外国人向けに作られているものですので比較的体臭の強い外国人に合わせて作られています。
そういう理由もあり、それを打ち消すような香りの強さが必要なんです。なので、日本人にはかなり香りが強く感じるかもしれませんので、使用する際には周りに迷惑が掛からないような量を調整する必要があります。
柔軟剤を入れる場所にも注意
洗濯機で柔軟剤を使用する場合、洗剤と柔軟剤を同じ場所に入れてはいませんか?よく見てみると、洗剤の場所と柔軟剤を入れる場所というのは分かれています。
洗剤はマイナス、柔軟剤はプラスの電気を帯びているので、同じ投入口に入れてしまうとお互いの働きを阻害してしまい、効力を落としてしまうのです!柔軟剤の投入口がある洗濯機を使用している場合には、指定された場所に投入するようにしましょう。
柔軟剤同士を混ぜない!
柔軟剤は、調香師という香りの専門家が絶妙な香りの配合でブレンドして作られているので、それを独自に他の柔軟剤と混ぜ合わせてしまうとバランスが崩れてしまい、
最悪の場合いい香りを付けるつもりで入れたのに、不快な香りが付いた衣類が完成してしまったなんて事も。それを防ぐために、柔軟剤同士のブレンドは避けましょう。