楽観的な人の特徴・性格|意外編
楽観的な人の特徴・性格①読書家
楽観的な人の特徴・性格1つ目は、読書家という特徴です。楽天的な人は意外と読書家です。本にも面白いことや楽しいことがあるからです。知識はその人の考え方や捉え方、そして視野を広げてくれます。知識が広がると、楽しいことや面白いことを見つけやすくなります。楽天的な人はそれを知っているので読書好きです。
楽観的な人の特徴・性格②情報通
楽観的な人の特徴・性格2つ目は、情報通という特徴があります。楽天的な人は、楽しいことや面白いことを探す為、様々なところから情報を集めています。その為、自然と情報通になります。最近できたお店や、最近のトレンドなどには大変詳しいのです。また、これから人気が出そうなことも知っていたりします。
楽観的な人の特徴・性格③SNSは興味なし
楽観的な人の特徴・性格3つ目は、インスタグラムはフェイスブックといったSNSには興味がない、という特徴があります。情報を収集する為に利用することはありますが、自分専用のページを作成することはありません。SNSに公開している暇があるなら、もっと楽しいことを経験したい、という思いがあるからです。
楽観的な人の特徴・性格④企画はしない
楽観的な人の特徴・性格4つ目は、自分では大きな宴会などの企画はしないという特徴があります。楽しいことや面白いことの情報はたくさん持っているのですが、それをいざ企画して実行に移すとなると、時間とエネルギーが必要です。それよりもその場の雰囲気に任せた方がもっと楽しくなることを、楽天的な人は知っています。
楽観的な人の特徴・性格⑤ひらめきの天才
楽観的な人の特徴・性格5つ目は、ひらめきの天才という特徴があります。楽天的な人は毎日、楽しいことや面白いことを考えています。それが、突拍子もないひらめきを生み出す原動力になります。このひらめきが意外な打開策になることも多く、楽観的な人は煮詰まった時の貴重な存在になるでしょう。
楽観的な人の特徴・性格|迷惑編
楽観的な人の特徴・性格①表情を見ない
楽観的な人の特徴・性格1つ目は、他の人の表情を見ないという特徴があります。楽天的な人は、感覚で生きている部分があります。なので、眉間にしわが寄っている人にでも、ふらりと近寄って思いついたことをパッと言ったりします。本人には悪気はないのですが、周囲はヒヤッとしたり、腹が立ったりするでしょう。
表情に乏しい人や、ポーカーフェイスの人は、表情が読みにくいですよね。
楽観的な人の特徴・性格②周囲に合わせない
楽観的な人の特徴・性格2つ目は、周囲に合わせないという特徴です。楽天的な人は、自分の世界で生きているので、周囲に合わせないといけない、という気持ちがほとんどありません。なので、周囲の人たちが急いでいても、そんな周囲の雰囲気を眺めながら、自分のペースで物事を一つずつ進めて片付けていきます。
楽観的な人の特徴・性格③マイペース
楽観的な人の特徴・性格3つ目は、マイペースです。楽観的な人の人は周囲が大変忙しくしていても、自分のペースを変えることはしません。周囲の人たちが慌ただしくしているのを、他人事のように、涼しい顔で見ていたりします。周囲から見ると、「何なの?」という気持ちが湧いてくるでしょう。
楽観的な人の特徴・性格④急がない
楽観的な人の特徴・性格4つ目は、急がないという特徴です。楽天的な人は、あまり急いだりしません。誰かからお願いされた仕事だったとしても、急いでしようと思うことはなく、自分の計画の中で処理をしていきます。なので、仕事をお願いした人は、いつまでも完了しないことに苛立ちを感じる場合があります。
楽観的な人の特徴・性格⑤悩まない
楽観的な人の特徴・性格5つ目は、悩まないという特徴があります。楽天的な人は、あまり物事に悩みません。悩むことに意味を感じていないのです。悩むよりもとりあえずやってみよう、という気持ちの方が大きいので、どんな状況でもとりあえず思いついた行動を起こしてみます。周囲は危なっかしく感じることがあります。
楽観的な人の特徴・性格⑥空気を読まない
楽観的な人の特徴・性格6つ目は、空気が読めません。周囲の人たちが忙しさやトラブル対応でピリピリしていても、その空気を全く感じることができない為、「コーヒーブレイクする?」と声をかけてきます。本人は全く悪気がないのですが、それが余計に周囲の人たちの神経を逆撫でし、イラつかせることがあります。
ポジティブになる方法6選
ポジティブになる方法①ゆとりを持つ
ポジティブになる方法1つ目は、ゆとりを持つことです。人はゆとりがなく、追い詰められた状態になると、否定的な思考や感情が湧いてきます。視野も思考も幅が大変狭くなり、画期的な解決方法が閃いたり、素晴らしいアイデアに気付かなくなります。その状況がさらにゆとりを失わせ、ポジティブではいられなくなります。
ポジティブになる方法②自己肯定感を上げる
ポジティブになる方法2つ目は、あなた自身の自己肯定感を上げることです。自己肯定感が上がれば、自分にできることとできないことの区別がはっきりします。すると、今の自分にできることで解決方法を見つけることができるようになるのです。また、できない部分は他の人に助けて貰おうという気持ちも湧いてきます。
ポジティブになる方法③人の話を聞く
ポジティブになる方法3つ目は、人の話をよく聞く、ということです。「人の話をよく聞く」というのは、「言いなりになる」という意味ではありません。耳を傾けるのです。あなたの周囲にいる人たちは、すべてあなたの内面を映す鏡です。あなたの周囲に人たちがあなたにかけてくれる言葉は、あなたの内面の言葉なのです。
ポジティブになる方法④自分を知る
ポジティブになる方法4つ目は、あなた自身を知る、ということです。あなたがポジティブになりたいと思っているのは、自分がポジティブではないと思っているからです。それはどうしてでしょうか?どうしてあなたは自分がポジティブな人ではないと思っているのでしょうか?そこには理由や原因があるはずです。
ポジティブになる方法⑤本を読む
ポジティブになる方法5つ目は、本を読むことです。『自己啓発本』と呼ばれているジャンルの本です。自己啓発本を否定的に考える人がいます。そのような人は自分がポジティブではないことを知り、ポジティブになれないことを知ったが方が良いでしょう。固定観念と否定的な思考がそれを示唆しています。
ポジティブになる方法⑥運動をする
ポジティブになる方法6つ目は、運動をすることです。良いアイデアが浮かんでこなかったり、窮地に追い込まれたりする時、軽い運動をする人がいます。これは、運動することで、今まで気づかなかったことに気付いたり、素晴らしいアイデアが閃いたりするからです。実は身体と思考は繋がっているのです。
楽観的な人は大切なムードメーカー
楽観的な人は、実は無くてはならないムードメーカーなのです。例えば会議などで、ピリピリしたムードになったとしましょう。そのような雰囲気では、新しいアイデアも湧いてきませんし、仮に会議に参加している人の中で、画期的なアイデアを持っている人がいたとしても、それを発表するには勇気が必要でしょう。
そのような時、楽観的な人がポジティブな意見を述べたらどうでしょう?張りつめていた空気が和らぎ、画期的なアイデアを持っている人も発表しやすくなるでしょう。このように楽観的な人は大変貴重な存在なのです。受け入れ難い部分は、「困ったさん」くらいに受け止めることで、気持ちも楽になるでしょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!