パートするなら事務職に就きたい!できれば専門性があるといい!という主婦に人気の高い医療事務。
スキルを持ってさえいれば就職先に困ることはないともいわれている職業です。
人気の医療事務ってどんなお仕事?未経験主婦でも医療事務のパートってできるの?
そんな疑問にお答えします!
パートでもできる?医療事務ってこんなお仕事!
医療事務として活躍できるのは、病院、薬局、歯科医院などの医療現場です。
•医療事務のお仕事内容は?
具体的なお仕事内容は、・会計業務
・診察の受付
・予約確認
・医師、看護師への取次ぎ
・その他窓口業務
・レセプトの作成(カルテを見ながら診療報酬明細書を作成)
・カルテ管理(カルテの仕分け、回収、受け渡し)
がメインです。
大きな病院では、大勢の医療事務担当者が在職しています。
業務がこまかく分担されているため、1つの業務に集中して働くことが多くなります。
それに対して個人クリニックなどの小規模な職場では、受付や事務処理や会計まで、すべての業務をこなす場合がほとんど。
それでも診療時間が決まっていて夜遅くなりにくかったり、お昼休みが長く自宅に帰ることができたり、午前だけ・午後だけ働けるなど、柔軟に働ける職場が多くあります。
•どんなスキルが求められるお仕事なの?
レセプト(診療報酬明細書)計算には、専門知識が必要な上に、医療機関という性質上ミスは許されません。そのため、以下の2つの能力が求められます。
・正確・迅速に事務処理を行う能力
・患者や医師と円滑にコミュニケーションが取れる能力を持っていること
未経験からチャレンジできる医療事務のお仕事も多くありますが、上記の2点を心掛けながらお仕事に取り組んでみるといいでしょう。
医療事務のパートをしてみたい!資格などが必要?
医療事務のお仕事には、この資格が必須!という決まりはありません。
そのため、未経験でも全く医療事務の知識がなくても就職することは可能です。
しかし、レセプト作成については、カルテの内容を読み取って医療費報酬の点数計算を素早く行う必要があるため、専門知識が必要になります。
そのため、実態は全くの未経験者がレセプト作成業務に就業することは難しいようです。
•未経験者が医療事務で就業をするには?
では未経験者の主婦で、医療事務での就業を目指すには、どうすればいいのでしょうか?医療事務には民間資格があるので勉強をしたり資格を取得することでレセプト作成スキルがあるとみなされます。
資格を持っていれば、未経験者でも採用の可能性が高くなります。
•どんな資格をとればいいの?
医療事務を目指すのであれば、まず資格の勉強をすることをオススメします。なお、医療事務に関わる民間資格は以下の2つです。
◆財団法人 日本医療教育財団
「メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)試験」
◆財団法人 日本医療保険事務協会
「診療報酬請求事務能力認定試験」
さらに近年は電子カルテ普及に伴い、「電子カルテオペレーション実務能力認定試験」という資格も注目を集めています。
余裕があればこちらも勉強しておいて損はないでしょう。
主婦のホンネ「いいところ&大変なところ」
さて、実際に医療事務で働くパート主婦はどんな想いで仕事をしているのでしょうか?
医療事務で働くパートが抱いている「お仕事のホンネ」を集めてみました。
•医療事務をやっていてよかったこと
・ミスは絶対に許されない仕事なので、それだけ大切な仕事をしているというプライドを持っているということにやりがいを覚えます。・患者様に「ありがとう」といわれたとき、人の役に立っていると実感して嬉しくなります。
・専門業務なので出産や家庭の事情で正職員を続けられなくても、パートという働き方を選ぶことができるところ。女性が一生続けられる仕事だと思います。
•医療事務はココが大変……
・レセプト作成やカルテ管理、会計など、すべて少しのミスも許されないところ。受付で座っているだけの楽なパート仕事のイメージだったが現実は全く違った。・仕事の難易度のわりには、給料は一般の事務職と対して変わらないところ。
・理不尽な要求やクレームを言う患者様への対応。本当に泣きたくなります。
・人手不足になると残業が多くなることも…。子どものいる先輩パートさんは残業が少ないけど、結婚したばかりで新入りのわたしは残業の依頼が多くてパートでも残業が多い。
どんな仕事にも良いところも大変なところの両側面がありますね。
医療事務のお仕事はやりがいのある反面でミスが許されない、患者様の対応への困難さなどがつきもののようです。
医療事務のお仕事を考えている主婦の人は参考にしてみてください。
まとめ
昔から主婦に根強い人気の医療事務のお仕事。
資格を取るのは少し努力が必要ですが、パート採用枠の求人数も多いうえに、実働時間も比較的固定されています。
家庭も大切にしたい主婦にはとても働きやすい職業なのではないでしょうか。
お仕事選びの参考にしてみてくださいね。
提供・しゅふJOBナビ
【こちらの記事も読まれています】
>主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
>「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
>仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
>パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
>50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!