ノルマンディの一軒家で暮らすマダム
――ほかにも、子育てが一段落した後、ブログや雑誌で「暮らし」について発信するマダムのキッチンが紹介されていますね。
暖炉が燃えるダイニングにおもてなしのセッティングをするシャロンさん。
中村「知人から話を聞いていて、ずっとお目にかかりたいと思っていたマダム、シャロンさんで、ノルマンディで暮らしていらっしゃいます。シャロンさんは4人の子どもの子育てに全力で取り組み、末っ子にあまり手がかからなくなった12年前に、『来年からは生き方を変える!』とご家族に宣言。暮らしの中の美しいもの、素敵なものを伝えたい、分かち合いたいという思いからブログを開設します。 やがて、そのブログがたくさんのファンを獲得して、ブログと同名の雑誌を創刊し、隔月で発行することになるんです。さらに、いまではシャロンさんセレクトのフランスの素敵なものが詰まった“セレクトボックス”の定期販売も行っていらっしゃるんですよ」
どこを切りとっても絵になるキッチン
――気になるキッチンはいかがでしょう?
シャロンさんの“想い”を村の木工職人さんが形にしてくれたキッチン。
中村「シャロンさんの構想を村の木工職人さんが形にしてくれたというキッチンはねぎ1本、じゃがいも1個までがおしゃれに見えます(笑)。といっても、とりすました感じではなく、温かみのある楽しいわが家という風景です。中央に置かれた大きなテーブルには、食器やカトラリーの収納機能も備わっていたりと、実用面もしっかり考えられています」 ――うかがっていると、とてもエネルギッシュなマダムのよう……。 中村「なんだかすごいビジネスウーマンのように感じますよね。でも、『私、がんばっています!』感はぜんぜんないんですよ(笑)。すべてがとても自然体なんです。ブログも雑誌も通販も、シャロンさん自身が楽しみながらしていらっしゃることが伝わってきます」
おいしそうに焼き上がったチキン。