③阿夫利神社下社(登り)
阿夫利神社での参拝を終えたら、境内の奥にある頂上登山口から山頂を目指してまた登り出しましょう!
ケーブルカーを利用した方もここからは自力で登っていくことになり、頂上まで約90分の道のりです。登山入口の鳥居をくぐって長い階段を登っていくと、本坂コースの始まりです♪
④本坂
本坂コースは岩や石がゴロゴロとしていたり、木の根が剥きだしたりしている登山道らしい道を登っていきます。
これまでより少し足場が悪く、歩くのが大変になってくるかもしれませんが、本坂コースも見どころがとても多いので楽しみながら登っていきましょう♪
長い石段を登った先に、まず見えてくるのは「夫婦杉」!左右同形の大きな杉で、樹齢500~600年ほどの縁起の良い巨木です。
そして、更に大きな石が転がる道を登り進んでいくと、お次は「牡丹岩」が見えてきます!
足元の石が球体で、牡丹の形に似ていることから名付けられたとのことです。
牡丹の形をした小さな石の道のあとは、大きな岩がゴロンゴロンとした坂道を進みます。
ちょうど登りきった先に出てくるのが「天狗の鼻突き岩」です!
かつて、大山に住む天狗がこの岩を鼻で突いた跡と言い伝えられています。
次から次へと出てくる見どころを楽しみながら歩いていくと、大山山頂まで残り40分を示す道標に到着します。
ここからしばらくは、木の階段や木道が配された歩きやすい道を進みます。
その後は再び登山道らしい道を進み、富士山ビューのスポット「富士見台」を越え、まだまだ登っていきます。
ヤビツ峠の分岐を過ぎた辺りで山頂まで残り300m。木の階段や石段を登っていくと、いよいよ大山山頂です!
⑤大山山頂
山頂には阿夫利神社本社があり、大パノラマが広がっています!
天気がいい日には、富士山や丹沢連山、新宿のビル群まで見渡せます。
広い休憩スペースもあるので、しっかりと休んだら下山を開始しましょう♪
⑥見晴台
見晴台へは、山頂から雷ノ峰尾根コースを2.5kmほど下っていきます。
このコースはなんといっても眺めが抜群です!標高1,252mの頂上から景色を楽しみながら下山できます。
足場も整っていてとても歩きやすいです。
見晴台の少し手前でちょっとだけ危険ポイントがいくつか出てくるので、そこだけ注意しましょう!
足場が悪いところを越えると、また緩やかな尾根道になり、ほどなくして見晴台に到着です♪