彼氏との喧嘩。とっても気まずいし、早く仲直りしたい。けどうまい対処が出来ず、また喧嘩……そんなことってありますよね? どうしたら彼氏と喧嘩したときにすっと仲直り出来るのか。恋愛メンタリストがうまい仲直り方法について解説します。これをマスターしておけばもう彼氏との喧嘩も怖くないし、繰り返さない!
喧嘩が絶えない彼と、うまくやっていくためには?
なぜか彼と喧嘩ばかりしてしまう……そんなカップルは多いのではないでしょうか。人はそれぞれ生まれた環境、育った環境、これまでの経験で自分なりの価値観を持っています。それが付き合った相手と完全に一致する、なんてことはあまりありません。
何度も衝突し、お互いの考えや価値観を理解し進んでいくのが恋愛なのです。
とはいえ、あまりにも喧嘩が多くては疲れてしまいますよね。今回は、彼との効果的な仲直り方法に加えて、円満に進めていくコツについてお教えしたいと思います。
まずは大前提、否定ではなく◯◯を言う
喧嘩でよく言ってしまいがちなフレーズは「なんでそうなの!?」「なんで◯◯してくれないの!?」と彼氏の行動や言動を否定するものです。
これはあまり良くないですし、効果的な喧嘩とは言えません。さらに人間は否定されると、その相手のことの粗捜しを始めて喧嘩はもつれ合いになってしまいます。
もし彼氏の行動や言動を変えてほしければ「私は◯◯してほしかった。ショックだよ。今度から◯◯してほしい」と改善を提案することです。
男性は女性と違って“察する”ことが大の苦手です。なので改善込みで説明をしてあげないと、ただの愚痴やうざったらしい不満に聞こえてしまいます。
ですから、私はこう思ってどう感じた→こうしてほしいということをきちんと説明することが仲直りのコツ。
否定だけでは男性の行動は絶対に変わりません。子どもに一つ一つ説明するように、あなたがどう思っているか説明することが大事です。
喧嘩直後は様子を見よ
男性は喧嘩をすると、少なからずプライドや自尊心が傷付きます。そのときはそっと様子を見るのをおすすめします。
男性は嫌なことがあると黙り始め、黙々と考えます。これは何故かというと、自分のやったことを振り返ったり、相手の行動を振り返る時間を作っています。
男性は一つのことに集中する、モノタスク脳です。考えているときは考える。話すときは話す。一つのことに集中しているのです。そんなときに声をかけようものなら、逆ギレを受ける可能性もあります。もしかしたら皆さん経験があるのではないでしょうか?
彼氏と喧嘩したあと、彼氏が黙っているようならあなたも黙って見守る。間違っても喧嘩腰の態度はNGですし、追い討ちかけるなんてもってのほか。もちろん別れたいと考えているのであれば、問題でもありませんが……。
そして顔色を伺って、大丈夫そうなら喧嘩について触れたり、最初に伝えたような改善を提案しましょう。