メイクの中でもベースメイクは最も重要なポイントと考えている方も多いのではないでしょうか。綺麗な肌を維持できるようになるだけで、より整った顔になれるのでおすすめです。
そしてそんなベースメイクの支えとなるのが、ファンデーション用パフの存在と言えます。ここでは優秀なパフの見つけ方や選び方、おすすめパフをご紹介していますので、使いやすいファンデーションパフを入手しましょう。
ファンデーション用パフの選び方
最近は100均でもファンデーション用パフを購入できる時代なので、とても身近な存在になっているのではないでしょうか。しかしファンデーション用パフでいいなら何でもいいというわけではありません。
パフ1つでメイクの仕上がりは格段に変わります。隙のない綺麗なベースメイクに仕上げるだけにも、ここでは最高のファンデーション用パフを探すコツをご紹介いたします。
選び方①タイプ
ファンデーション用パフにも色々な種類がありますので、まずは種類別にそれぞれの魅力をチェックしてみましょう。より使いやすいパフを見つけて、メイクがやりやすい環境を整えることが大切です。
【コンパクト用ファンデーションパフ】
パウダーファンデーションを使用しているとセットになっていることが多いのですが、コンパクト用ファンデーションパフはご自宅だけではなく、出かけ先でもサッとメイクを直せるので凄く便利です。
ファンデーションケースにピッタリハマるパフを購入するようにしましょう。ケースサイズに合わないパフを無理に収納すると形が変わる上に硬くなってしまうので、あまりおすすめすることはできません。
【ホームユースパフ】
ホームユースパフならリキッドファンデーションやクリームファンデーション、パウダーファンデーションなど色々なファンデーションをお試しできるようになります。
パフの面積が大きいのでファンデーションが効率良く乗せられて、自然とメイクの時短化になるでしょう。そしてふわふわ素材になっているパフは、肌に直接触れても刺激になることはありません。
小鼻や口周りといった細かい部分にも意外とフィットさせられることもあって、使い勝手が良いファンデーション用パフとして人気があります。
【起毛素材タイプのパフ】
毛足が長いふわふわタイプのパフは、ボリュームのある厚みが魅力的です。特にパウダーとの相性が良いパフで、ムラのない仕上がりが目指すことが可能となります。
優しい肌触りのパフだからこそ、肌が敏感な方でも使いやすく感じるのではないでしょうか。メイク崩れを防止させてくれるだけではなく、メイク直しとしても最適なアイテムです。
選び方②素材
ファンデーション用パフにはラテックスや樹脂素材、ポリウレタンという素材が使われることが多いのですが、素材によって使い勝手も手触りもまったく違います。仕上がりももちろん違ってくるので、ファンデーション用パフの素材にも注目してみましょう。
敏感肌の方や肌が弱いと感じる方には、ラテックスフリーのパフやメイクスポンジを推奨します。天然ゴムであるラテックスを使用していることによって肌荒れしてしまう方もいますので、ラテックスフリーになっていることでそのリスクを避けられます。
毎日メイクをするという方は、厚みがしっかりとあるタイプのファンデーションパフを購入しましょう。ファンデーションを綺麗にフィットさせるためには、パフの厚みが重要となります。
購入前にファンデーション用パフの口コミを確認しておくと、失敗しづらくなるのではないでしょうか。毎日使うものだからこそ、使い勝手重視で選びましょう。
リキッドファンデーションを愛用しているのであれば、シリコンパフも検討してみましょう。少量のリキッドファンデーションを顔全体に伸ばせるようになるパフなので、コストパフォーマンスは高いです。
厚塗りメイクを避けたいという方にもピッタリです。洗って何度も使えるところも経済的なので、日常的に使いやすく感じるはずのではないでしょうか。
選び方③形状
ファンデーション用パフの形も色々あって、形によっても使い方や便利さ、ベースメイクの仕上がりも違ってくることは確かです。ご自身がイメージするメイクに合わせて、ファンデーション用パフの形を変えましょう。
【丸型・三角形・四角形のファンデーション用パフ】
丸形になっているパフ、三角形になっているパフ、四角形になっているパフを見たことがある方も多いはずです。パフの形の中でも王道スタイルなので、気軽に購入できるでしょう。
ファンデーションをつけられる面積が大きいこともあって、少ない回数で肌全体をメイクできるという特徴があります。角があるタイプは細かい部分まで綺麗にファンデーションを塗れるので、重宝すると大人気です。
【カマボコ型や猫型のような特殊タイプ】
これまでには見たことがないような特殊な形状になっているパフも増えてきました。見た目が可愛いところが印象的ですが、使用してみると意外と細部まで使えるというケースも少なくありません。
デザイン性、機能性共にしっかりと考えられたファンデーション用パフと言えます。お友達へのギフトとしても話題を集めるのではないでしょうか。
【ひょうたん型・涙型のファンデーション用パフ】
肌にしっかりとフィットさせたい時は、ひょうたん型になっているタイプや、涙型になっているタイプが使いやすいです。手に馴染むサイズ感と形状に満足される方も多く、ファンデーションを簡単に顔全体に伸ばしたり、叩き込むことができるでしょう。
【卵型になっているファンデーション用パフ】
持ち運びもしやすい卵型ファンデーション用パフなら、メイクの時短化としても最適です。1度に広範囲にファンデーションを乗せられるところが優秀です。
ただし細かいところは若干乗せにくい点もありますので、パフを折り込んで小さくした状態で使うようにしてみると良いでしょう。
人気のファンデーション用パフおすすめ15選
あまりの使いやすさにヘビーユーズしたくなるような、優秀なファンデーション用パフを15個厳選してご紹介しています。値段的にもお求めやすくなっていますので、この機会にファンデーション用パフを一新してみましょう。
ファンデーション用パフ①ロージーローザ モイストスポンジ スクエアL
『ロージーローザ モイストスポンジ スクエアL』はお肌に直接触れても刺激がないような、優しい仕上がりが印象的です。
ふわふわしているのにしっとりしているというような、癖になってしまうような魅力的なパフとなっています。軽く肌に滑らせるだけで、ファンデーションのムラを回避しながら綺麗に仕上げることができます。
ファンデーション用パフ②ルナソル ファンデーションスポンジ
キメ細かいファンデーション用パフをお探しなのであれば、『ルナソル ファンデーションスポンジ』を1度手に取ってみてはいかがでしょうか。
顔全体にフィットさせながらファンデーションを美しく乗せてくれるので、メイクの仕上がりが格段に違ってくるでしょう。厚みもあるパフだからこそ、使っていても気持ちよく感じます。
ファンデーション用パフ③エトヴォス マカロンパフ
天然ミネラル成分で作っている『エトヴォス マカロンパフ』だからこそ、敏感肌の方はぜひ1度使ってみて下さい。驚くほど優しいソフト感は、これまでのパフにはありませんでした。
目のくぼみや小鼻、口周りにも密着してくれるような形のパフは、毎日のメイクにとても役立つはずです。簡単にツヤ肌を作ってくれるようなパフになるでしょう。
ファンデーション用パフ④ロージーローザ ジェリータッチスポンジ
『ロージーローザ ジェリータッチスポンジ』はそのままでも使用することはできますが、水を含むことによって、ぷるぷるとした柔らかさが実現します。
肌に触れても何も刺激にならない優しい感覚は、使うたびに魅力を感じるでしょう。ちなみにラテックスは不使用なので、肌が弱い方でも安心して利用できます。
ファンデーション用パフ⑤クリスチャンディオール バックステージ ブレンディング スポンジ
『クリスチャンディオール バックステージ ブレンディング スポンジ』を使用するようにすれば、まるでプロのメイクアップアーティストにお願いしたかのような仕上がりになります。
愛用のファンデーションを均一にムラなく伸ばせるようになるので、メイクの腕が上がったかのような感覚になります。