透明美肌を保つ秘訣からマストアイテムまで内容満載♪
メイクの達人KWAKTORIにインタビュー
KWAKTORI(クァクトリ)さんは、Youtubeにメイク方法やオススメコスメ情報を掲載し、購読者26万5千人以上を抱える韓国の人気ユーチューバーの1人。KWAKTORIという名前は中高生時代にできたニックネームで、ハムスターに似ていることから漫画「とっとこハム太郎(韓国版:パンガパンガ ヘムトリ)」のトリと、名字のクァクを組み合わせてクァクトリになったのだとか。
そんなKWAKTORIさんの特に好評だったメイク方法や一押しコスメなどを中心に紹介してもらった前回に引き続き、メイクに負けない美肌を保つ秘訣などたっぷりとお話を伺いました。
専攻のファインアートを活かし、個性的なメイクを作り出す!
KWAKTORIさんの写真作品
2011年にブログでメイクの仕方などを紹介し始めた当初から、韓国のブロガーによくある新作レビューではなく、ちょっぴり変わった個性的なメイクが中心でした。そのうち写真で紹介することに限界を感じ、自然と映像にシフトすることに。
華やかで幻想的なものから、インパクトの強いカラーを用いたお人形さん風、普段使いには向いてないカラーをあえてデイリーメイクに用いたものなど、他ではあまり見られないメイクを作り出しています。
幅広いカラーを自分なりに解釈し応用することで、日常のメイクをもっと素敵に楽しみたいです。大学と大学院でファインアート(絵画)を専攻し、色彩に敏感なのでいろいろなアプローチができることが自分の強みだと思っています。
自信を持ってオススメできるアイテムばかりを集めた「TORITEM」
私がオススメするアイテムという意味のTORI ITEMから名づけたTORITEMというカテゴリーがあります。Youtubeの動画では画面右下または左下にハート型で表示されるので、是非参考にしてみて下さい。
ポイントメイクに用いるコスメを中心に、珍しいカラーや変わったパッケージなど隠れたアイテムを紹介しているんですが、これがなかなか好評です。
TORITEMと名づけて一押しする分、悩みに悩んで厳選しています。いつも持ち歩くポーチにも、TORITEMがいっぱい☆
いつも持ち歩いている化粧ポーチ
一押しコスメがぎっしり!
デイリーメイクだけじゃない!コスプレや「二日酔いメイク」まで幅広く網羅する秘密はココにあり!
ビューティー関連の雑誌やTVなどを小まめにチェックしていると思われがちですが、新作情報をたまに見るくらい。
どこにでもあるものや、真似するだけのメイクは物足りなくて。好きなドリンクのパッケージやワンピースのデザインからアイデアを得て、それをメイクで表現することもよくあります。
日常生活でも日々の気分をメイクで表現して、毎日違った雰囲気を演出するのが好きです。専攻のファインアートに関する作業の仕方や方向性と近いかもしれません。
「先生にバレないメイクを教えて!」学生から可愛らしいリクエストが寄せられることも(笑)
Youtubeの学生メイク画面
Youtube購読者からのリクエストは、国によって少し違います。韓国はナチュラルメイクが好評で学生が多いからか、「先生にバレないメイクを教えて下さい!」なんていう可愛らしいリクエストが寄せられることも。西洋はオルチャンメイクが人気ですね。
日本の場合は、日本のブランドを使ったメイク動画を掲載すると「同じブランドから出ている他のアイテムもなかなか良いですよ~」とオススメして下さることが多いです。
「CANMAKE(キャンメイク)」のチークは韓国でも有名で、私も二十歳の頃から愛用しています。最近は韓国でも発売されていますが日本でのみ出ている商品やカラーが結構あるようで、中でもクリームチークの01号・クリアレッドハートは韓国にはないので、日本で必ず買うマストアイテムになっています。
年に2、3回は旅行で日本へ
セールが多い時期に合わせて、1年に2、3回は日本旅行へ。以前福岡で「KWAKTORIさんじゃないですか?」と韓国人のファンから声をかけられた時にはすごく驚きました!
日本では主に服やコスメ、カラーコンタクト、チョコレート菓子を購入します。「ロイズ」の生チョコやカプセルトイ「コップのフチ子」シリーズにハマリ中♪ドラッグストアはとても便利なので、必ず立ち寄るスポットです。
日本のファッションやコスメ、アニメが大好き♡ただ今セーラームーングッズを収集中
セーラームーンのネックレス
韓国の「すっぴん」に近いメイクやファッションも好きですが、個性的で枠に縛られない日本のメイク・ファッションに関心があります。
韓国ではマイナーに分類されるような文化やファッションも日本では普通に見られますし、もっと多様なのですごく素敵!
最近は「美少女戦士セーラームーン」20周年記念で発売されたグッズやコスメをこつこつと集めています。一番好きなちびうさやブラックレディのメイク動画も近いうちに掲載する予定です。
日本は頬、韓国は目元に重点を置いたメイク♪
韓国ではアイシャドウのカラー展開が豊富なのに対して、日本はブラウントーンのパレット型が中心的。
その代わり、日本ではチークをしっかりと乗せますよね。韓国はチークをほんのり、または省略してしまいます。日本は頬に、韓国は目元にそれぞれ重点を置いているみたい。
その国で販売されているアイテムを見れば、メイクの違いがある程度分かるから面白いですよね!
メイクにも負けない!透明美肌を保つ秘訣はココにあり
季節に合わせたクレンジングを行なうことがとても大切です。夏はクレンジングウォーターでさっぱりとメイクを落とし、角質を取り除く際には薬用クレンジングフォームを一緒に使うとGOOD♪
肌をしっとりさせるクリームはあれこれ塗るより、高成分で肌の奥深くまで保湿するタイプを1つだけ使い、夜はアイクリームも塗ります。
秋冬に夏と同じ方法でケアすると肌が荒れてしまうため、しっとり潤う洗顔を心がけ、クリームはリッチなものにチェンジ。
ちなみに、クレンジングウォーターは日本の「Bifesta(ビフェスタ)」、クレンジングオイルは「eSpoir(エスポア)」と「シュウ ウエムラ」、クレンジングバームは同じく「シュウ ウエムラ」のものがお気に入りです。
苦労して掲載する動画が好評でやりがい満点☆
「今回の動画は、前の○○よりこういう点が良かった~」という風に長い間見守って下さる人がいるというのは、自信にも繋がりますしとてもありがたいことですね。
撮影から編集まで全て1人で制作しているので、せっかく撮影したのにピントや露出が合っていないために掲載できなかった動画は数知れず。
そんな時はもどかしく思わずため息が出てしまいますが、皆さんにいろいろとコメントをいただくとやっぱり頑張って良かったと感じます。
もし撮影や編集を誰かに任せたら、その分掲載する動画の数を増やせますが、私の好きなものや表現したいものがはっきりしていて、ただ綺麗で無難なものには意味がないと思うので、悩みどころです。ブログと異なり動画は手間がかかりますが、それを分かってくれる人がいるので、充実感もたっぷり♪
韓国のコスメやメイクに関心のあるコネストユーザーへメッセージ
プチプラブランドの優秀コスメたち
日本では単品よりもパレットで構成されたブラウントーンがメインですが、単品でいろんな組み合わせを楽しみたい私にはそれが少し残念なところ。
日本のコスメも大好きで頻繁に旅行する韓国人としては、反対の立場にいる日本の方が韓国にいらしたら、アイシャドウを購入することをオススメしたいです。
韓国では「MISSHA(ミシャ)」や「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」など韓国のプチプラブランドはどこもアイシャドウのカラー展開が豊富なので、それをGETすれば韓国でのコスメショッピングに満足できるかと思います~!
KWAKTORI(クァクトリ/곽토리)
CJ E&M所属クリエーター。Youtubeチャンネルの購読者数26万5千人を超える人気メイクアップユーチューバー。
Instagram / Twitter:@kwaktori
提供・韓国旅行コネスト
【こちらの記事も読まれています】
>韓国の飲酒文化
>韓国のパン文化
>日本から韓国への送金
>韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
>スターと兵役 2020a