かつて城下町として栄え、「北陸の小京都」とも言われる福井・越前大野。「北陸の天空の城」として親しまれるお城や、寺町のある通り、湧水スポットなど見どころ豊富です。越前大野のおすすめ観光スポットをご紹介します。
1. 越前大野城
織田信長の武将・金森長近によって1575年(天正3年)頃に5年もの歳月をかけて築城されたお城。現在の天守閣は昭和43年(1968年)に再建されました。
山々に囲まれた盆地の高台に立つお城。条件があえば雲海の上に浮かぶお城が見られるんです!10月〜4月上旬の早朝、気温差や風の強さにも左右されるので雲海が見られたらとてもラッキー。そこには神秘的な景色が広がって感動が待っていることでしょう。
天守閣までは約20分。ちょっとしたハイキングになります。天守閣から見下ろす城下町の風景はすがすがしくて格別。新緑や紅葉の季節にも訪れたいですね。
2. 七間通り
大野市の市街のメインストリート、七間通り。町並みはまさしく城下町。石畳が敷かれていてとても風情のある商店街が続きます。昔ながらの建物やお店の看板に、思わず写真を何枚も撮りたくなってしまいます♪
越前そばのお店も多いので、ランチにも困りません。人気の和菓子屋さん「伊藤順和堂 本店」で名物の芋きんつばを買って、のんびり散策してはいかが。
3. 七間朝市
400年以上の歴史がある七間朝市。石畳みの七間通りに地元農家のおばちゃんたちの活気ある声が響き、ついあれこれ買いものをしたくなります。大野名物の絶品サトイモや、地物の野菜、手作り醤油、味噌、梅干しなどが所狭しとならび目移りすることまちがいなし。大野に行ったら早起きして朝市に出向くと、掘り出しものが見つかるかも♪
4. 御清水
「福井のお水と言えば、御清水(おしょうず)」といわれるほど有名な名水。古くはお殿様が使う水として利用されていて「殿様清水」とも呼ばれていました。環境省選定の「名水百選」の一つに選ばれた有名な水スポット!夏はひんやり冷たく、冬は温かいなお水は、おいしく飲むことができるのでぜひ試してみて。