机や床の上には何も置かない

15分で片づくって本当?!片付けのプロ直伝「いつでも人を呼べる家」にする5つの秘訣1.jpg
(画像=michillより引用)

リビングに入った時に、すぐに目につくのはリビングテーブルやダイニングテーブルではないでしょうか?

テーブルの上に何も置かれていないだけで部屋がスッキリ綺麗に見えるものです。机の上に散らかっているものは定位置に戻しましょう。定位置が決まっていない場合は、ぜひ戻しやすい場所に決めてくださいね。

また、通勤カバンや掃除道具など、床置きにしておいたほうが便利なモノもありますが、床にモノを置くと動線の邪魔になったり、場所によっては散らかった印象になってしまうことがあります。

インテリアとして床にモノを置く場合もありますが、できるだけ床の上には何も置かないことがおすすめです。掃除がとってもラクになるので、急な来客でも慌てなくなりますよ。

お掃除の重点ポイントは玄関とトイレ

15分で片づくって本当?!片付けのプロ直伝「いつでも人を呼べる家」にする5つの秘訣1.jpg
(画像=michillより引用)

急な来客の場合は、掃除に時間をかけられないことも多いですよね。その時は「玄関」と「トイレ」だけでも掃除しておくことが大事です。

特に玄関は家の第一印象を決める大事な場所です。ササっとホコリを取り、出しっぱなしの靴を片づけるだけで見た目の印象は変わってきます。

余裕があればドアノブの水拭きもしてくださいね。

15分で片づくって本当?!片付けのプロ直伝「いつでも人を呼べる家」にする5つの秘訣1.jpg
(画像=michillより引用)

トイレは毎日使うので汚れやすい場所ですが、トイレがキレイだと印象も変わります。

トイレも玄関同様、ホコリを取り、便器裏の汚れはキレイにしておきましょう。余裕があれば水回りを磨くだけでさらに印象が良くなりますよ。

15分でいつでも人を呼べる家にする5つの秘訣をご紹介しましたが、いかがでしたか?

他にも換気をしたり、様々な方法がありますが、一番大切なことは「すべてのモノの定位置を決める」です。

人を呼んだ時に必ずお通しするリビングは、文房具や救急セット、家族共有で使うモノだけではなく、個人のモノも持ち込まれやすい場所です。

定位置がなんとなくしか決まっていない場合は一つ一つのモノに住所を決めてくださいね。そうすることで、急な来客があった場合でも15分で片づくようになり、「いつでも遊びに来てね」と言えるようになりますよ。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア