おうちで料理をする際、メインのメニューはパッと思いついても、「付け合せをどうしよう…」と悩むことありませんか?
メインだけでは寂しいし、彩りや栄養バランスも気になりますよね。そんな時に便利な、簡単に作れておいしい付け合せのレシピを紹介したいと思います。
フランスのビストロやレストランでも定番の付け合せ、にんじんのラペとマッシュポテトです。
パイナップルとレーズンを加えたほんのり甘いラペ
【材料】(2~3人分)
にんじん:2本
パイナップル:少々
レーズン:大さじ1
ミントの葉:少々
塩:小さじ1/2
<調味料>
白ワインビネガー:大さじ1
レモン汁:大さじ1/2
砂糖:小さじ1/2
こしょう:適量
オリーブオイル:大さじ3
【作り方】
1.材料を切ります。
にんじんの皮をむき、千切りにします。スライサーで薄く切ってから千切りにすると簡単です。荒めのおろし金でおろしてもOK。パイナップルは小さめの角切りにします。
切ったにんじんに塩をまぶし、軽く揉んだらしんなりするまで置いておきます。
2.調味料と混ぜます。
にんじんがしんなりしたら、パイナップル、レーズン、<調味料>を入れます。混ぜ合わせて、器に盛り、ミントの葉を飾ってできあがりです。
パイナップルとレーズンのほんのりとした甘さがクセになるキャロットラペです。
バターの香りがよい、クリームのようなマッシュポテト
【材料】(3~4分)
じゃがいも:3個
バター:30g
生クリーム:150cc
卵黄:1個
牛乳:1/3カップ
ゲランドの塩:小さじ1/2
【作り方】
1.じゃがいもを茹でます。
皮つきのまま茹でます。ナイフを刺して表面に割れ目ができるくらいの柔らかさまで茹でます。
2 .調味料と混ぜます。
茹であがったじゃがいもに、バターを混ぜ、卵黄、塩を入れ、フォークで混ぜ合わせます。
全体に混ざったら、鍋に戻し、生クリーム、卵を加えてさらに混ぜます。
そこに、牛乳を加え、軽く混ぜ、フタをして弱火で温めてれば完成です。
ちょっと手間がかかるイメージのマッシュポテトも意外と簡単に作ることができちゃうんです。
お子様から大人まで楽しめるシンプルな味付けなので、家族でのディナーにもぴったり。付け合せのつもりがおいしくて思わず食べ過ぎてしまうかも!?そんな、おいしくて簡単なレシピです。
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事も読まれています】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選