新しい仕事は月収15万円未満

コロナで失業した26歳女性。大家さんの行動に涙した理由とは
(画像=『女子SPA!』より引用)

 その後、地元の総合病院の清掃スタッフの仕事にありつくことができ、7月から勤務。でも、こちらもアルバイト採用で、しかも1日の勤務時間は6時間と少なめ。時給は土産物屋よりも高いものの、月給換算だと前職よりも2万円弱も減ってしまい、月15万円を下回る程度の収入しか得られなくなってしまったそうです。

「それでも節約すれば給料の範囲内で生活できるようになったので、なんとかホッと一息つくことができました。ですけど今の収入じゃ貯金もほとんどできませんし、非正規雇用という不安もあります。  

私は最終学歴が高卒だし、就職に役立ちそうな資格も持っていません。仕事に対して高望みはしませんが、やっぱりあと数万円でいいから多く給料をもらいたいです。ただ、地元には仕事自体があまりないので、求人の多い大きな町に移り住むことも考えています」

==============
◆美佐さんの1か月の収支 収入 給料
14万9000円 支出 家賃
4万3000円 食費      
2万2000円 日用品      
7000円 光熱費・通信費 
1万8000円 雑費      
1万2000円 車の維持費   
1万9000円 保険+年金   
2万8000円 収支        
±0円
==============  

ですが、人の多い場所が生理的に苦手で、「できれば今住んでいるところを離れたくない」とも。 「どこかで妥協して、折り合いをつけなきゃいけないのはわかっているのですが……」  ようやく見つけた仕事もアルバイトで収入はダウン。現在はかろうじて生活できているとはいえ、薄氷のうえに成り立っているにすぎません。潜在的に厳しい状況はまだしばらくは続きそうです。

―お金がない…女の生活苦シリーズ― <文/トシタカマサ>
トシタカマサ
一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった