度数が強い」「アルコールの匂いがきつい」など飲みづらいイメージのある韓国焼酎(ソジュ)。ストレートでは飲めないけど割ものと一緒だったら意外とイケる!今、韓国の若者の間でも流行中の焼酎カクテルをご紹介します。おうちパーティーで、野外で、韓国焼酎を気軽に楽しみましょう。
カクテルをつくろう!

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

軽量カップがわりの焼酎のショットグラス。約50cc計れます
今回使用する材料はすべて韓国のマート(スーパー)やコンビニで簡単に購入できるもの。とってもお手頃につくることができます。今回ご紹介する作る分量は、小さめのビールグラスを使うとぴったり収まる量になっています。完成したカクテルは日韓のコネストスタッフで試飲しました。
エナザイザー★カクテル

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)
韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ポイント!
焼酎→HOT6→パワーエイドの順でゆっくりと氷づたいに注ぐとキレイな層が作れます
エナジードリンクとスポーツドリンクが入ったパワー系カクテル。焼酎が少なめで飲みやすく、色もキレイなのでぐびぐびいってしまうと、あっという間に酔っ払う可能性があるのでご注意を!

【気になるお味は?】
・のど越しがさわやかでおいしかった!
・ちょっと苦く感じたかな…。
・すっきりとして、ゴクゴクいっちゃいそう!

作り方

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

韓国焼酎(20cc)

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

HOT6(40CC)

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

パワーエイド(40CC)
アイスバー★カクテル

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)
韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ポイント!
ミルク系のアイスバーを入れると量がいっきに膨らみます。ベースの量はグラスの半分以下にしておきましょう
アイスバーがまるごと1本入った大胆なカクテル。ゆっくり溶かしながら飲みましょう。ベースの焼酎とサイダーはクセがないのでどんなアイスバーとも相性抜群。特にミルク系はカルピスのようなまろやかな味わいで女子好みの味に!

【気になるお味は?】
・見た目も楽しいし、あまくておいしい~!
・カルーアミルクのような牛乳のマイルドさと甘ったるさがカクテルっぽくてGOOD!
・まろやかでスムージーみたい!

作り方

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

韓国焼酎(50cc)

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

サイダー(30CC)

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

お好みのアイスバー(1本)
フルーツポンチ★カクテル

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ポイント!
甘めがお好みの人はフルーツ缶詰のシロップを入れたり、ビタミンウォーターをオレンジジュースに変えてもGOOD!
フルーツ缶詰のナタデココやチェリーで彩り華やかな南国カクテルに!ビタミンウォーターが比較的薄めの味なので、甘すぎないすっきりとした味わいのカクテルが完成しました。

【気になるお味は?】
・味は薄めだったけど、韓国焼酎独特のアルコールっぽさがなくなり、後味さっぱりで飲みやすかったです
・見た目はトロピカルだけど、甘さ控えめでちょっと物足りないかな
・フルーツと一緒に飲むとすっごくおいしい!

韓国焼酎で作る!サマーカクテル
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)