静岡県に位置する西伊豆は、子どもから大人まで満喫できる観光スポットが多いことで知られています。今回は、定番から穴場まで西伊豆のおすすめ観光名所10選をご紹介。お出かけの際の参考にしてください!

自然と温泉の宝庫!西伊豆の魅力

【2021】西伊豆のおすすめ観光名所10選!子どもと楽しめるスポットから青の洞窟まで
(画像=photo:PIXTA、『あそびのノート』より引用)

静岡県の穴場的観光エリアが西伊豆です。西伊豆に面している駿河湾は、最深度2,000mを超える、世界的にも珍しい湾。そのため、珍しい魚介類を楽しめるのが魅力です。西伊豆は交通の便があまり良くないことから、東伊豆に比べ観光客も少なく、ゆったりと観光が楽しめるのがポイント。また、夕日が見られる絶景スポットや温泉が数多くあり、自然を堪能したい方にはピッタリの観光エリアといえます。

西伊豆の主な観光スポット

西伊豆観光の楽しみ方は美しい海と周囲の自然が織りなす絶景。三四郎島や黄金崎花畑、燈明ヶ崎、今山、西天城高原、黄金崎、天窓洞、堂ヶ島などがとくに人気の観光スポットです

西伊豆の主な海水浴場

美しい海が魅力的な観光地である西伊豆には、綺麗なビーチが数多くあります。浮島海岸や、田子瀬浜海岸、大浜海岸、乗浜海岸、黄金崎海水浴場、宇久須海水浴場など、夏になると多くの観光客でにぎわうビーチばかりです。

西伊豆のご当地グルメ

西伊豆にはちょっと変わったご当地グルメがいくつかあります。イカ墨を練り込んだ真っ黒な麺が特徴的な焼きそば「海賊焼き」や、漬け短冊切りのイカと卵の黄身がのった、西伊豆の夕日をモチーフにした丼ぶり「夕陽丼」、西伊豆発祥の名物「小あじ鮨」、西伊豆の王道ご当地グルメ「西伊豆しおかつおうどん」など、西伊豆を観光で訪れた際にぜひ食べてみてください。もちろん、新鮮な海の幸や山の幸も魅力なので、あわせて楽しみたいですね。

西伊豆の夕陽がすごい!

【2021】西伊豆のおすすめ観光名所10選!子どもと楽しめるスポットから青の洞窟まで
(画像=photo:PIXTA、『あそびのノート』より引用)

西伊豆は夕日の町と言われるほど美しい夕日が望めるエリアです。おすすめの夕日スポットは全部で11スポット。西天城高原、クリスタルビーチ、黄金崎、安良里、大田子海岸、三四郎島、堂ヶ島、乗浜海岸、沢田公園露天風呂、仁科漁港、仁科川河口です。各スポットそれぞれ見ごろの時期が違っており、1年中美しい夕日が楽しめます。

西伊豆の温泉

相模湾の潮風を感じながら温泉にゆっくり浸かるというのも、西伊豆観光の醍醐味のひとつです。西伊豆の温泉は、沢田公園露天風呂、西伊豆クリスタルユーホテル、しおさいの湯、町営やまびこ荘、堂ヶ島温泉ホテル、なぎさの湯、せせらぎの湯、海辺のかくれ湯清流、堂ヶ島アクーユ三四郎などが知られています。