女性の恋愛は別名保存だと表現されるほど、女性は切り替えが早い生き物だと言われています。ですが、もちろん誰しもがそれに当てはまるワケではありません。今回は元カレとの別れを認められない、未練を断ち切れないというひきづりやすいあなたに、未練をうまく断ち切るための方法をお教えします。

「女性の恋愛は別名保存」。
彼氏と別れても、女性は切り替えが早いからすぐに忘れられる。そう聞いたことありませんか? でも中には「私には未練しかないんだけど……!?」とモヤモヤしている女性もいるでしょう。

今回は、元カレに残る未練と、元カレとの記憶を綺麗にリセットし、新しい恋に前向きになれるための方法を恋愛心理学から導きます。

元カレをひきづりやすい女性の特徴は?

そもそも未練が残りやすい女性と、そうでない女性はどこが違うのか、気になりませんか?
一言で表すと、“ストーカー的な女性”が未練を覚えやすいです。

ストーカー的と言っても、好きな人を追い回すような執拗なストーカーではなく、嫉妬深かったり、彼の行動が常に気になったり、付き合うと毎日会いたいと思ってしまうような、乙女チックな女性のことです。

そして、変に“自分に厳しい人”も未練が残りやすい人と言えます。
例えば仕事でミスをしてしまった時に、そのミスの原因が全て自分にあると思い込むようなタイプ。このタイプはどんな理由で別れても 「私がもっと◯◯ならまだ付き合えてたのかな……」と彼との別れを自分の責任にしてしまう傾向にあります。これが後悔に繋がり、長い間未練となって残ります。

嫉妬をしてしまうという人や、乙女チックな性格は直しづらいですが、ことあるごとに「自分のせいで……」と思わないように意識し続けることで、未練は残りづらくなります。

むしろ別れた原因を、心の中で全て元カレのせいにするくらいの精神でいいでしょう。元カレの嫌いだったところや気に食わない性格などをリストアップするのも効果的です。

未練を断つ三種の神器

そして未練を断ち切れない女性によくあるのが
「元カレの私物(プレゼントなど)が家にある」
「元カレとのLINEが残っている」
「SNSでいつでも元カレのようすがチェックできる環境にある」
この3つです。

この中に、1つでも当てはまるものがあると、未練がより残りやすくなります。あなたが本当に元カレとの未練を断ちたいのであれば、まずはこの3つをやめることです。

そもそも未練が残りやすい状態が、
1:いつでも元カレのことを思い出せる
2:すぐに連絡ができる
3:元カレの様子がわかる

ことです。つまり“元カレのことを考える時間が長ければ長いほど未練が残る”のが恋愛心理です。なので本当に未練を断ちたいと思うのであれば、少しでも元カレのことを思い出さない時間を増やすことが大前提。

モノに罪はありませんが、①プレゼントや私物は捨てる。②LINEも消す。③SNSのフォローを消す。これが出来れば1週間もあれば未練が軽減されているはずです。これを未練を断つ三種の神器と言います。

「それが出来ないから困ってるのー!」という人は、元カレのことをひきづっている自分に酔っているだけかもしれません。本気で彼を忘れたいと思うのであれば、友達にやってもらうのも効果的です。その方が諦めがつくでしょう。