ちょっと一息つきたいときに、またテレワークなどにカフェを利用する人も多いでしょう。カフェ業界で顧客満足度が高いカフェはどこでしょうか。日本生産性本部が実施した「2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」から、カフェの顧客満足スコアの上位3社を紹介します。

顧客満足度3位はドトール

顧客満足度ランキング、2021年度の3位はドトールでした。ドトールはカフェではありますが、フードメニューも豊富。ミラノサンド、ジャーマンドッグなどコーヒーとフードメニューの組み合わせが人気です。

最新メニューでは、「ミラノサンドA 生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ(店内飲食456円)」がおすすめ。生ハムやボンレスハムとボローニャソーセージをサンドした味わい豊かなフードメニューです。

顧客満足度2位はスタバ

カフェ業界ということでいずれもドリンクメニューは豊富ですが、群を抜いているのがスターバックスです。ただ2020年度1位だったスターバックス、2021年度は惜しくも2位でした。

スターバックスでは通常メニューだけではなく、季節限定・期間限定のメニューにも力を入れています。

2021年秋は、焼き芋のおいしさをそのままフラッペチーノにした焼き芋フラッペチーノ(tall:650円)、リンゴ果汁をルイボスティーと合わせたキャラメルアップルルイボスティー(tall:540円)など季節のメニューが盛りだくさん。例年通りの充実したラインナップです。