ちょっと一息つきたいときに、またテレワークなどにカフェを利用する人も多いでしょう。カフェ業界で顧客満足度が高いカフェはどこでしょうか。日本生産性本部が実施した「2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」から、カフェの顧客満足スコアの上位3社を紹介します。
顧客満足度3位はドトール
顧客満足度ランキング、2021年度の3位はドトールでした。ドトールはカフェではありますが、フードメニューも豊富。ミラノサンド、ジャーマンドッグなどコーヒーとフードメニューの組み合わせが人気です。
最新メニューでは、「ミラノサンドA 生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ(店内飲食456円)」がおすすめ。生ハムやボンレスハムとボローニャソーセージをサンドした味わい豊かなフードメニューです。
顧客満足度2位はスタバ
カフェ業界ということでいずれもドリンクメニューは豊富ですが、群を抜いているのがスターバックスです。ただ2020年度1位だったスターバックス、2021年度は惜しくも2位でした。
スターバックスでは通常メニューだけではなく、季節限定・期間限定のメニューにも力を入れています。
2021年秋は、焼き芋のおいしさをそのままフラッペチーノにした焼き芋フラッペチーノ(tall:650円)、リンゴ果汁をルイボスティーと合わせたキャラメルアップルルイボスティー(tall:540円)など季節のメニューが盛りだくさん。例年通りの充実したラインナップです。