北海道の空の玄関「千歳空港」から、2008年サミット(主要国首脳会議)の会場となった洞爺湖までの間は、太平洋に沿うような形で観光名所が点在しています。今回は、千歳~洞爺湖間を車でドライブする際に立ち寄れる観光スポットと絶景を紹介いたします。
社台スタリオンステーション
無敗の三冠馬ディープインパクトや、北島三郎さんが馬主で話題になったキタサンブラックなど、競馬に興味が無い方でも耳にした事があるであろう名馬たちが放牧されている日本競馬会を代表する牧場です。
牧場では、名馬たちのグッズの購入もできます。見学には様々な注意事項がありますので、事前にホームページなどでチェックしてから出掛けましょう。
ノーザンホースパーク
千歳空港から車で約15分(空港から無料のシャトルバスもあります)の場所にある、馬をテーマにした体験型テーマパークです。
広大な敷地内では、乗馬体験やポニーショー、ノーザンホースパークで暮らす競争馬を紹介してくれる「サラブレットガイド」など、馬にまつわる様々なイベントが楽しめる他、サイクリングやパターゴルフなどアウトドアも楽しめます。
敷地内にはレストランや、バーべキュー場などもあり、ご家族で一日楽しく過ごせる施設となっています。
- 大人入園料:800円
支笏湖
空港のある千歳市にある周囲40.4kmの淡水湖です。最大水深360.1m、平均水深265.4mは秋田県の田沢湖に次いで国内2番目に深い湖でもあります。また水は透明度も高く「支笏湖ブルー」と呼ばれています。湖のほとりにあるビジターセンターに立ち寄れば、支笏湖や支笏湖周辺の自然について学ぶ事ができます。
登別温泉
誰しもが聞いた事があるであろう北海道を代表する人気温泉地です。温泉入浴はもちろん、吹き上がる間欠泉など観光スポットも多くあります。中でも人気の観光スポットは、登別の源泉が湧き出ている大地の見学ができる「登別地獄谷」の風景です。立ち上がる湯煙や大地から湧き出る温泉は迫力満点の、登別観光には外せない人気のスポットです。