笑い方のなかでも特に印象的な引き笑い。果たしてどんな心理状態で笑っているのでしょうか?実は引き笑いは、男女関係なく「気持ち悪い!」と不快に感じてしまうので注意が必要です。今回は、その性格を10選にまとめ、原因や直し方もあわせて解説していきます。

引き笑いはなぜ気持ち悪い?

笑い方が特徴的

引き笑いは気持ち悪い?心理や直し方、男女の性格10選を解説!
(画像=『BELCY』より引用)

引き笑いを気持ち悪いと感じてしまうのは、その特徴的な笑い方にあります。普通は息を吐き出しながら笑いますが、引き笑いは息を吸いながら笑うので「ヒッヒッ」、「ハァー」といった音を漏らします。また、人によっては笑い声が出ないこともあり、そうすると全く笑ってないようにも見えてしまうのです。

人によって不快に感じる

引き笑いは気持ち悪い?心理や直し方、男女の性格10選を解説!
(画像=『BELCY』より引用)

引き笑いは息を吸っているわけですから、口を大きく開いている状態になります。そのため、女性の場合は下品な印象を与えてしまいます。また、笑い方のなかでもかなり大きなアクションなので、人によっては引いてしまうかもしれません。男性の場合、「ヒッヒッ」といった呼吸音が気持ち悪いと感じてしまうことがあります。

場によってマナー違反となることも

引き笑いは気持ち悪い?心理や直し方、男女の性格10選を解説!
(画像=『BELCY』より引用)

気持ち悪いと感じる以外にも、引き笑いは時と場所によってはマナー違反となってしまうので注意しましょう。ビジネスでの会議や不幸な席で引き笑いをしてしまうと、相手に大きな不快感を与えてしまいます。そんな時は深呼吸するなどして、心を落ち着かせるようにしましょう。

引き笑いはどんな心理状態なの?

陽気な性格かも

引き笑いは気持ち悪い?心理や直し方、男女の性格10選を解説!
(画像=『BELCY』より引用)

引き笑いをする人は、笑うことに積極的で笑えば場を賑やかにしてくれます。また、勢いのある話し方をする人が多いので、場の主導権を握りやすく、周囲の人からもとても人気が高いのです。そのため、芸能人にも特徴的な引き笑いをする人がよく見かけられます。気持ちも大らかで、ちょっとした失敗も気にしない性格です。

実は緊張している?

引き笑いは気持ち悪い?心理や直し方、男女の性格10選を解説!
(画像=『BELCY』より引用)

笑うという行為は、基本的にリラックスした状態に行われます。また息を吐くという行為も同様です。しかし引き笑いをする人は、息を吸い込んでいるので自然と心身が緊張状態になります。そのため、豪快に笑っていても実は心配性だったり、せっかちだったりする可能性もあります。

引き笑いの原因は心理的なもの?

原因は呼吸にあった!

引き笑いは気持ち悪い?心理や直し方、男女の性格10選を解説!
(画像=『BELCY』より引用)

引き笑いの原因は、呼吸にあります。息を吐きながら笑うことが上手にできず、身体が必死に酸素を取り込もうとした結果、引き笑いになってしまうのです。つまり「呼吸」と「笑う」ことが同時に出来ていない状態なので、直すには呼吸がかなり重要な要素になってきます。

実は性格が原因!?

引き笑いは気持ち悪い?心理や直し方、男女の性格10選を解説!
(画像=『BELCY』より引用)

引き笑いは、その笑い方からとても緊張しやすい体質です。また、性格が真面目な人が「どうにかして場を盛り上げたい!」と一生懸命になることで緊張状態に陥り、息を沢山吸い込もうとして引き笑いを引き起こしている可能性もあるのです。陽気そうに見えて、実はとっても繊細な面も持っているかもしれません。