5. 金泉・銀泉の両方を愉しめる宿「銀水荘 兆楽」

【有馬のおすすめ日帰り温泉8選】日本三古泉を気軽に楽しめるスポットをご紹介!
(画像=『あそびのノート』より引用)

「銀水荘 兆楽」は、金泉と銀泉両方を楽しめるのが魅力の温泉宿です。浴場内にあるジャグジーには銀泉が使用されており、銀泉に豊富に含まれているラドンがジャグジーによって浴室へ広がるため、湯気も身体にいい影響を与えてくれます。そのほか、立湯や銀泉の蒸し風呂、大浴場にある金泉なども充実しており、ゆっくり多彩なお風呂で癒やしのひとときを満喫できます。

<スポット詳細>

名称:銀水荘 兆楽
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩約10分
     阪神高速「有馬口」出口から車で約5分
営業時間:【大浴場】:11:30〜15:00、15:00〜22:00
     【櫟の湯】:12:00〜15:00、15:00〜22:00
※日帰り利用は日帰りプランを使っての予約が必要です。
定休日:無休(年末年始の約1週間は日帰り予約不可)
料金:【食事付プラン】一般8,800円〜

6. 透明で良質なお湯が特徴「上大坊」

【有馬のおすすめ日帰り温泉8選】日本三古泉を気軽に楽しめるスポットをご紹介!
(画像=『あそびのノート』より引用)

「上大坊」は、有馬温泉の中心の温泉街に位置し、無色透明の金泉を楽しめる温泉宿です。通常金泉は赤褐色をしているのですが、これはお湯に含まれる鉄分が酸化しているから。上大坊は「天神源泉」に一番近い温泉宿のため、酸化する前にお風呂に到達するので透明のお湯となっています。ホテルのような設備はなく、こじんまりとしたお風呂ですが、このお湯目当てに多くの人が訪れる人気の日帰り温泉スポットです。

スポット詳細

名称:上大坊
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1175
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩約7分
     阪神高速「有馬口IC」から車で約7分
定休日:無休
料金:一般1,000円

7. リーズナブルに日帰り入浴が楽しめる「竹取亭円山別亭 康貴」

【有馬のおすすめ日帰り温泉8選】日本三古泉を気軽に楽しめるスポットをご紹介!
(画像=『あそびのノート』より引用)

「竹取亭円山別亭 康貴」は、金泉と銀泉が気軽に楽しめる日帰り温泉施設です。メインの温泉街から少し離れているので、穴場の温泉として人気を博しています。浴場は小さいですが、混雑時は人数制限もかけているので浴室がパンパンになりすぎることはありません。隣接する源泉から引いているので、お湯は新鮮そのもの。広い浴場でゆったりと温泉を楽しみたい方には向きませんが、手軽に良質なお湯を楽しみたい方におすすめの温泉です。

スポット詳細

名称:竹取亭円山別亭 康貴
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1401
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩約5分
     阪神高速「有馬口IC」から車で約7分
営業時間:9:30~17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
料金:大人1,000円、小人(5~12歳)600円、幼児(3~4歳)300円、2歳以下無料

8. 多種多様な温泉に心が弾む!「有馬温泉 太閤の湯」

【有馬のおすすめ日帰り温泉8選】日本三古泉を気軽に楽しめるスポットをご紹介!
(画像=『あそびのノート』より引用)

2019年のリニューアルで、より多くの温泉ファンから注目を集めている温泉テーマパーク「有馬温泉 太閤の湯」。金泉と銀泉の蒸気浴が堪能できる日本初の「黄金の蒸し風呂」や季節のハーブを使った香りと効能が楽しめる「ハーブ湯」など、26種類のユニークなお風呂と岩盤浴で、有馬三泉の金泉・銀泉・炭酸泉(人工)を同時に満喫できます。また、玄関前の庭園には六甲の自然や歴史散策、森林浴ヨーガが楽しめる「官兵衛古道」があり、入浴前後のお楽しみとして人気を博しています。

スポット詳細

名称:有馬温泉 太閤の湯
住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩約15分
     阪神高速「有馬口IC」から車で約10分
営業時間:10:00〜22:00(最終入館21:00)
定休日:不定休 ※詳細は公式サイトでご確認ください
料金:【平日】大人2,640円、小人(小学生)1,239円、幼児(3〜5歳)440円
   【土・日・祝日】大人2,860円、小人(小学生)1,430円、幼児(3〜5歳)550円
   【年始(1/1〜3)・GW(4/27〜5/5)・お盆(8/13〜15)】大人:2,970円、小人(小学生)1,430円、幼児(3〜5歳)550円

今度の休日は有馬の日帰り温泉でリフレッシュはいかが?

神戸の市街地から30分程と気軽に訪れられる有馬温泉の日帰り温泉は、ちょっとした休日に体を休めるにはもってこいです。今回ご紹介した8つのスポットを参考に、ぜひ日本三古泉のひとつである有馬温泉を満喫してください。どうせお出かけするなら、温泉以外も楽しみたいという人は、アソビュー!をチェック。有馬温泉周辺のアクティビティをたくさんご紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください!

提供・あそびのノート

【こちらの記事も読まれています】
ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介