4.1outしてから1inする

知らないうちに増えてる…を解決!整理収納アドバイザーが「物を増やさないためにやってること」1.jpg
(画像=michillより引用)

よく耳にする1in 1outですと、手放すタイミングを見失うことが多々ありました。買った(届いた)喜びや興奮で、つい手放すことが後回しになってしまうのです。

気づけば、なんとなく物が増えていることも…。というわけで、買うと決めた時やネットで購入ボタンを押したその日のうちに、先に1つ手放すことにしました。

例えば服の場合「手持ちの1枚がもう着られないな」となります。次に「欲しかったあの服を買おう!」と決めます。

このタイミング、もしくはそのままネットで購入した流れで、着られない手持ちの服を処分していきます。メルカリに出品するのも良いですし、状態が悪ければ、切ってウエスに変身という選択肢も!

手放すことを後回しにすると「やっぱりとっておこうかな」と気持ちにブレが生まれてしまうので、新しい物が届く前に1つ手放してみるのがおすすめです。

5.収納予定場所を先に決める

知らないうちに増えてる…を解決!整理収納アドバイザーが「物を増やさないためにやってること」1.jpg
(画像=michillより引用)

物の収納場所は、いつ決めていますか?物を手にした後「しまった!入らない。ちょっとその辺に置いておこう」なんてことはないでしょうか?家の中の収納には限りがありますよね。

「せっかく買ったのに入らない」となる前に、ぜひ購入したい物を収める場所を先に決めてみてください。もし「入りきらない」「別に収納用品が必要」な場合は、収納場所を整えるチャンス!一度全部出して、本当に必要な物が収まっているのかチェックしてみましょう。

それでも収納に無理がありそうな場合は、一度購入を見送るのも良いかもしれません。「②今ある物で代用」してみて、ご自身の暮らしにしっくりくる物を探してみても良いですよね。

家の中をスッキリ保つには、減らすことと同じくらい「増やさないこと」も大切です。何か新しい物を購入する時に、この記事をそっと思い出していただけたら幸いです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア