「北山崎」は、岩手県にある断崖絶壁のダイナミックな海岸線がつづく絶景スポット。全国の観光資源を評価し、ランク付けする「全国観光資源評価」において、最高ランクの特A級に格付けされた日本が誇る名所です。ここでは、一生に一度は訪れるべきと評される美しい海岸「北山崎」の見どころから周辺の観光スポットまで、たっぷりとご紹介します。
北山崎とは
北山崎とは北三陸海岸の代表的な景勝地のひとつで、別名「海のアルプス」との異名をもつ美しい海岸。高さ200mもの大海蝕崖に、海面にそびえ立つ奇岩、大小さまざまな海蝕洞窟と、変化に富んだ海岸が約8kmにわたって続きます。
このダイナミックな景色は、公益財団法人日本交通公社がおこなう全国観光資源評価の「自然資源・海岸の部」において、最高ランクの特A級に格付けされました。”人生のうちで一度は訪れたいもの”と定義される最上級の景色をみに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
北山崎の見どころは?
のんびりと散策できる遊歩道
北山崎の絶景がみられるビュースポットには、駐車場から舗装された遊歩道を10分ほど歩いて向かいます。整えられた芝生の上を子どもたちが駆け回ったり、犬の散歩をしたりといった様子も見られ、のんびりと過ごすことができますよ。
遊歩道の途中には、ご当地グルメを扱うレストランや売店なども並んでいるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
北山崎ビジターセンター
遊歩道の終盤にある北山崎ビジターセンター。三陸海岸の大自然や、地域の文化・風習などを紹介しています。施設の奥には、大型ハイビジョンスクリーンが設置され、北山崎の四季をビックスクリーンで鑑賞することができますよ。
第1展望台
遊歩道を抜けると、北山崎の絶景がみられる展望台が現れます。展望台は第1〜第3展望台まであり、まずはじめに現れるのが第1展望台です。ここには有料の望遠鏡があり、海の波風によって侵食された断崖や、海蝕洞窟をズームでみることができますよ。