坂本龍馬にもゆかりのある「霧島神宮」と、その周辺にある人気名所「霧島温泉郷」「霧島アートの森」「霧島温泉市場」「塩浸温泉龍馬公園」を1日でめぐる観光モデルコースをご紹介します。
【こちらの記事も読まれています】
午前:坂本龍馬が湯治した「塩浸温泉龍馬公園」へ
午前中のうちに霧島市にたどり着いたら、まずは「塩浸温泉龍馬公園」を訪れましょう。坂本龍馬が寺田屋で襲撃された際に負った傷を癒すため、逗留した湯治湯「塩浸温泉」を整備した公園です。園内に入浴施設「龍馬とお龍の湯」や「縁結びの足湯」があり、かつて龍馬が浸かったお湯に実際に浸かってみることができます。
そのほか龍馬とお龍の関わりを伝える「龍馬資料館 この世の外」や、「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」なども見どころです。
ランチ:「霧島たまご牧場」でオムライスがおすすめ
塩浸温泉龍馬公園を訪れた後は、ひとまずランチタイム。鹿児島県霧島市のお隣の、宮崎県都城市にある「霧島たまご牧場」がおすすめです。
敷地内にあるレストランで人気のメニューが、「オムライス」をはじめとする卵料理と、サラダバーやスープ、デザートなどがセットになる「霧島たまご牧場セットメニュー」。サラダにもふんだんに卵が使われており、たまご牧場ならではの新鮮な卵をたっぷりいただくことができます。
【こちらの記事も読まれています】