3.NGな塗り方とOKな塗り方

みなさんはこんな塗り方をしていませんか?NGな塗り方とOKな塗り方を紹介します。

NGメイク①シミやニキビ跡が気になるから…カバーしようとたっぷり塗り

その塗り方まちがってるかも!?元美容部員が「ファンデーションの 塗り方の正解」教えます!1.jpg
(画像=michillより引用)

ほほの赤みやニキビをカバーしようと顔全体にたっぷりファンデーションを塗っていませんか?顔全体にたくさんのファンデーションを塗ると厚ぼったくなりメイク崩れの原因や老け顔に見えてしまうこともあります。

全体は薄く塗り、カバーしたい部分があればコンシーラーを使うようにしましょう。

NGメイク②皮脂の出やすいTゾーンや小鼻にもガッツリファンデーションを塗る

その塗り方まちがってるかも!?元美容部員が「ファンデーションの 塗り方の正解」教えます!1.jpg
(画像=michillより引用)

皮脂の出やすいTゾーンや小鼻はたくさんファンデーションを塗ってしまうと、皮脂と混ざりメイク崩れの原因に。ファンデーションを塗る時はパフやスポンジについた残ったファンデーションを伸ばす程度でOKです!

小鼻の赤みが気になる方はグリーンのコントロールカラーも一緒に使ってみましょう。赤みを緑がカバーしてくれるので、ファンデーションが薄くてもカバーできるようになります。

NGメイク③顔と首が大きく違う色になっている

その塗り方まちがってるかも!?元美容部員が「ファンデーションの 塗り方の正解」教えます!1.jpg
(画像=michillより引用)

肌を白く見せたい!と思うとファンデーションを白くしがちですが、みなさんはどうでしょう?首と色が違うと違和感のあるメイクになってしまいます。

ファンデーションの色は合っているのに白っぽくなるという人は、下地も一緒に見直してみてください。トーンアップの下地を一緒に使用すると明るめに仕上がることがあるので、その場合無色の下地などに切り替えると◎。

4.使ったスポンジは洗って清潔に

使ったスポンジはみなさん洗ってますか?汚れたままのスポンジを使うとムラになったり、雑菌が繁殖し肌荒れの原因になることもあります。

スポンジは使ったら洗う・洗うのが面倒であれば使い捨てのスポンジを使うようにしましょう!

ファンデーションの選び方・塗り方のコツわかりましたか?

ベースメイクで見ため年齢も変わることがあるくらい重要なポイントになります。取り入れられるコツがあればぜひ明日のメイクから使ってみてください。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア