「日本三名泉」と呼ばれる岐阜県の「下呂温泉」。温泉好きにはたまらない温泉街として有名ですが、その周辺にはいくつもの観光スポットあることをご存知ですか?ここではさまざまな名所の中から、温泉と一緒にぜひ楽しんでいただきたいスポット14選をご紹介していきます!
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、営業日や営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイトや関連サイトでご確認ください。
1.カラフルな七福神がお出迎え「さるぼぼ黄金足湯」
さるぼぼ七福神社内に位置する「さるぼぼ黄金の足湯」。さるぼぼの七福神と金をモチーフとしており、足湯に浸かると「運気」、「幸運」がアップするといわれています。カラフルな七福神は写真映えも良く、フォトスポットとしても人気です。
スポット詳細
名称:さるぼぼ黄金の足湯
住所:岐阜県下呂市湯ノ島758-15
アクセス:JR高山本線「下呂駅」から徒歩約7分
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
料金:無料
2.遠赤外線効果による効果が期待できる「下留磨の足湯」
「下留磨の足湯」は、名前の通りゲルマニウムが含まれているお湯が流れる足湯スポット。実は下呂温泉の「下呂」と呼ばれる起源は、ゲルマニウムでできた「下留磨」が人々によっていい継がれ「下呂」になったといわれています。無料なのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。
スポット詳細
名称:下留磨の足湯
住所:岐阜県下呂市森2519-1
アクセス:JR高山本線「下呂駅」からタクシー約4分
営業時間:7:00~21:00
定休日:不定休
料金:無料
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、臨時休業中の場合や営業時間などが変更になっている場合があります。お出かけ前に必ず公式サイトや関連サイトでご確認ください。
3.下呂温泉の定番足湯といえば「鷺の足湯」
下呂温泉の足湯といえば「鷺の足湯」。下呂温泉街でもっとも早く誕生した足湯といわれており、700年前に1羽の白鷺が温泉の涌く場所を村人に知らせたという白鷺伝説から「鷺の足湯」と呼ばれるようになりました。ヒノキ造りの上品な湯船で身も心もすっきり癒やされるはず!
スポット詳細
名称:鷺の足湯
住所:岐阜県下呂市湯之島
アクセス:JR高山本線「下呂駅」から徒歩約8分
営業時間:24時間
定休日:無休
料金:無料
4.待ち合わせスポットとしても人気「ビーナスの足湯」
レトロな雰囲気が漂う公衆浴場「白鷺の湯」の前に位置する「ビーナスの足湯」は、噴水のモニュメントをそのまま利用した足湯です。ビーナスを囲んで10人から15人ほどの人数で足湯を楽しめます。
スポット詳細
名称:ビーナスの足湯
住所:岐阜県下呂市湯ノ島856-1
アクセス:JR高山本線「下呂駅」から徒歩約7分
営業時間:24時間
定休日:無休
料金:無料