いつもお仕事お疲れ様です。
日々の仕事の疲れをお風呂で癒している人も多いでしょう。
そのお風呂、入浴剤を使えばより効果的に疲労回復する時間になります。
この記事では、薬局に入ると一番最初に入浴剤コーナーに行く入浴剤大好きPRIME編集部員が、疲労回復におすすめな入浴剤をご紹介します。
1、入浴剤の種類
(1)粉末状入浴剤
粉末状の入浴剤はさらさらとしており、お湯に入れるとスッとすぐに溶けます。
(2)バスボム
バスボムは、粉末状の入浴剤を固めて固形状にしたもので、お湯に入れるとぶくぶく溶けます。
(3)バスソルト
バスソルトは塩にエッセンシャルオイルやハーブを配合したもので、温室効果があります。
2、いつものお風呂で疲労回復するには入浴剤が効果的
いつものお風呂に、さらに入浴剤を入れるとより疲労回復をすることができます。
なぜなら、入浴剤には様々な成分が配合されており、疲労の元となる症状に効くからです。
また、リラックスする香りにより緊張がほぐれます。
3、どんな入浴剤が疲労に効果的なの?
(1)炭酸ガスタイプの入浴剤
炭酸ガスタイプの入浴剤は、炭酸ガスが配合されており、お湯に入れるとブクブクと二酸化炭素を発生させます。
炭酸ガスの分子は毛細血管に入り込み、血行を促進させる働きがあるため、肩こりを改善する効果があります。
中でも、重炭酸ガス配合の入浴剤は炭酸ガスがイオンに変わるように開発されており、お湯に炭酸が溶けている状態がより長続きします。
(2)温感タイプの入浴剤
薬用やナトリウムを配合した温感タイプの入浴剤は、体がじんわりと温まり、血行促進の効果があるため、冷え性や肩こりに効果的です。
(3)香りタイプの入浴剤
①森林
森林の香りには安らぎを与え、リラックス効果があります。
森林の香りには「フィトンチッド」という成分が配合されており、このフィトンチッドには心を落ち着かせる効果があります。
②ラベンダー
ラベンダーの香りには自律神経のバランスを整え、ストレスや緊張をほぐす効果があります。
また、安眠効果もあるため、ぐっすり眠りたい日にはラベンダーの香りの入浴剤をおすすめします。
③カモミール
カモミールの香りには、筋肉痛や頭痛を緩和する効果があります。
また、女性ホルモンにも働きかけるため、女性ホルモンの乱れよるイライラの鎮静にも効果的です。
③ジャスミン
ジャスミンの香りは感情を落ち着かせる効果があります。
具体的には、不安や悩みの感情おを鎮静します。
4、疲労回復に効果的なおすすめ入浴剤15選
(1)バスクリン 薬湯 じんわり保温感
11種類の植物成分と生薬成分が体をじんわりと温めてくれます。
入浴後も体がぽかぽかしているのを実感できる温感タイプの入浴剤です。
(2)きき湯 FINE HEAT
温泉化学と生薬を組み合わせた「プレミアムEX処方」で体をしっかり温めます。
しっかりと汗をかきたいときにおすすめです。
(3)バスロマン プレミアム 発汗保湿湯
10種類の植物エキスを厳選配合した温感タイプの入浴剤です。
また、独自のアロマキープ成分配合でいい香りが長続きします。
(4)BARTH
重炭酸ガス配合で、炭酸がお湯により長く残る入浴剤です。
さらに、ビタミンCが水道水の塩素除去をすることでお湯の肌触りが滑らかになります。
(5)HOKARI
重炭酸イオンで24時間炭酸イオンが湯船に止まります。そのため、翌日に追い炊きをしても血行促進効果を実感することができます。
また、保湿で保湿成分配合で肌の潤い効果が期待できます。
(6)重炭酸 機能性入浴剤
様々な症状に効果的な重炭酸配合の入浴剤です。
着色料、香料不使用なのでお子様もご一緒に入浴いただけます。
(7)薬用 Hot Tab
重炭酸が温感効果を高めて血行を促進します。
37~40度のぬるま湯でも、しっかりからだを温めることができます。