「自信過剰」とは具体的にどんなことなのか、その言葉の意味や類語、対義語を説明していきます。特に自信過剰な男性の性格的特徴や、恋愛観などにスポットをあてながら、いつも自信たっぷりな自信過剰な人の心理と特徴について解説していきます。
自信過剰の意味とは?類語や対義語は?
自信過剰の意味とは「自分を大きく評価している」人のこと
自信過剰の意味とは「自分を大きく評価し、自分のことをとても優秀な人間だ」と思っている人のことを言います。こういった人は「自分がいかにすごい人であるか」ということを周囲に知らしめて満足するため、自慢話をすることが多いのです。そして、その内容は多岐に渡ります。自慢ができればなんでも良いのです。
自信過剰の類語や対義語:類語は「自己過信」対義語は「自信不足」
自信過剰の類語とは「自己過信」と言い、対義語とは「自信不足」と言います。類語の自己過信は「自分には能力があると思い、他者を見くびること」という意味です。
対義語の自信不足ですが、実は自信過剰に対する正式な対義語というのは存在しないのです。しかし、「過剰」の対義語が「不足」であることから、自信過剰の対義語は「自信不足」と言ってもいいでしょう。
自信過剰の類語は「自信満々」ともいう
自信過剰の類語として「自己過信」という言葉をご紹介しましたが、実は他にも類語はあるのです。例えば、「他者の反応を気にしないほど得意になる」ということから「自信満々」という言葉も類語にあたると言えるでしょう。
自信過剰な人の心理や特徴13選
自信過剰な人の心理や特徴①自分のことを愛している
自信過剰な人の心理や特徴その1は、「自分のことを愛している」です。自信過剰な人は、とにかく自分のことが好きなのです。外見はもちろん内面も愛しているため、自信過剰な言動をすることができるとも言えます。そういった人は「他人が本当は自分のことをどう思っているか?」などと疑うことはないのです。
自信過剰な人の心理や特徴②自慢話をしがち
自信過剰な人の心理や特徴その2は、「自慢話をしがち」です。実は自信過剰な人は「自分にあまり自信がない人である」とも言うことができます。そのため、少しでも自分を良く見せようとして「自慢話をすることが多い」という特徴があります。
自信過剰な人の心理や特徴③笑われるのを嫌がる
自信過剰な人の心理や特徴その3は、「笑われるのを嫌がる」です。自信過剰な人は、いつも周りから「すごい人だ」「ユーモアのある人だ」と思われていたいがために、相手を笑わせることは大好きです。しかし逆に、自分が笑われることは大嫌いです。笑われることでプライドを傷つけられたと思いこむのです。
自信過剰な人の心理や特徴④頼りにされたがる男性は自信過剰
自信過剰な人の心理や特徴その4は、「頼りにされたがる男性は自信過剰」です。特に男性の自信過剰な人に多く見られる特徴ですが、とにかく「相手から頼りにしてほしい」と思っています。というのも、そうして頼りにしてきた相手を「自分をもてはやしてくれる存在」として確保するためなのです。
自信過剰な人の心理や特徴⑤否定されることを恐れている
自信過剰な人の心理や特徴その5は、「否定されることを恐れている」です。自信過剰な人というのは、自分を偽って大きく見せているため、その虚像を壊されることをとても恐れています。そのため、自分に対して否定的な言動をする人に対しては距離を置くことが多く、場合によっては敵意をむき出しにしていきます。
自信過剰な人の心理や特徴⑥物事を自分に都合のいいように捉える
自信過剰な人の心理や特徴その6は、「物事を自分に都合のいいように捉える」です。自信過剰な人は、相手の話を聞いていない人が非常に多いのです。そのため、相手がどのような意見を述べていたとしても、最終的には「自分の都合のいいように捉え解釈する」という傾向があります。
自信過剰な人の心理や特徴⑦絶対に弱味を見せない
自信過剰な人の心理や特徴その7は、「絶対に弱味を見せない」です。自信過剰な人は自分が優秀だと思われたいがために、自分のすごさを語ったり、相手を下に見たりします。こういった行為はつまり、「本当はそこまで優秀な人間ではない」ということを隠したいのです。そのため、絶対に自分の弱みを見せることはありません。
自信過剰な人の心理や特徴⑧何かとアドバイスをする
自信過剰な人の心理や特徴その8は、「何かとアドバイスをする」です。自信過剰な人は求められていない時でも何かとアドバイスをし、勝手に優越感に浸るのです。しかし、そのアドバイスが蔑ろにされると、とても怒ります。それは、アドバイスをすることで「自分を持ち上げてくれるコマ」を増やそうとしているからなのです。
自信過剰な人の心理や特徴⑨「自分の考えが一番」だと主張する
自信過剰な人の心理や特徴その9は、「「自分の考えが一番」だと主張する」です。自信過剰な人は「常に自分が一番正しい」という心理が働いているのです。そのため、何人かで話し合いをした時でも、相手の考えよりも自分の考えを押し通し、周囲の声には耳を傾けようとしないという特徴があります。
自信過剰な人の心理や特徴⑩「自分は素晴らしい人間だ」と思っている
自信過剰な人の心理や特徴その10は、「「自分は素晴らしい人間だ」と思っている」です。自信過剰な人は「自分は素晴らしい」という心理が働いています。自己評価が高いのは悪いことではありませんが、自信過剰な人はそれが高すぎてしまうのです。
自信過剰な人の心理や特徴⑪相手を自分より下に見る
自信過剰な人の心理や特徴その11は、「相手を自分より下に見る」です。注意して見ていると、自信過剰な人というのは、さらっと相手を下に見るような言動をすることが数多くあります。そうすることで「自分の方が優れている」と確認しているのです。
自信過剰な人の心理や特徴⑫自信過剰な男性はだいたい恰好よくない
自信過剰な人の心理や特徴その12は、「自信過剰な男性はだいたい恰好よくない」です。自信過剰な男性と言えば「格好いい」というイメージを抱きがちですが、実際はそうでないことも多いのです。自分で勝手に「格好いい」と思っているだけなので、周りの人からすれば理解できません。
自信過剰な人の心理や特徴⑬女性関係がルーズな男性が多い
自信過剰な人の心理や特徴その13は、「女性関係がルーズな男性が多い」です。自信過剰な男性は、女性関係に関してだらしない人も多いのです。それは「自分は誰からも愛される存在である」という心理が働いているためなのですが、もしアプローチされても、嫌ならはっきり断りましょう。