八幡平の絶景を堪能するなら
山岳ドライブコース「アスピーテライン」
秋田・岩手両県を結ぶ26.4kmの「アスピーテライン」が整備されており、大自然の中を爽快に駆け抜ける山岳ドライブを楽しむ事ができます。早春はまだまだ雪に覆われていますので雪解けがすすむ5月下旬頃から紅葉が楽しめる10月頃がベストシーズンでしょう。
9月下旬頃から色づき始める紅葉は標高差もあり、比較的長い期間楽しむ事ができます。前述のとおり、八幡平周辺は温泉の宝庫なので、いたる所で温泉の蒸気が立ち上る景色も楽しめます。
八幡平トレッキングコース
山頂エリアでは見返峠駐車場を起点に遊歩道が整備されており、比較的軽装で山岳トレッキングを楽しめます。約1時間程で1周できるトレッキングコースには数多くの湖沼が点在している他、標高1,613mの山頂展望台からの眺望なども雄大な自然を感じられるポイントです。また夏の高山植物鑑賞もこのコースの見どころのひとつでしょう。
八幡平から行けるオススメ寄り道スポット
乳頭温泉
八幡平から秋田県側に下った(八幡平エリアより車で約1時間程度)乳頭温泉郷は温泉ファン憧れの秘湯と言われています。温泉郷には7件の宿がそれぞれ違った源泉を引いており、大自然の中で秘湯ムードを満喫できるのです。各宿にて1,800円で販売されている「湯めぐり帖」を購入すると7件の温泉を堪能する事ができます。
田沢湖
乳頭温泉まで足を伸ばしたら日本一の水深を誇る田沢湖へも足を伸ばしたいところ。乳頭温泉郷から5km程の位置にあり、湖1周を30分程で周回できるので+αのドライブコースに最適です。田沢湖といえば金色に輝く辰子像が観光スポットとして有名ですが、縁結び神社として知られる浮木神社や、辰子姫を祭る御座石神社(境内には辰子像も鎮座している)など、パワースポットが点在するエリアでもあります。
アクセス
秋田・岩手両県にまたがる八幡平ですが、岩手県側(盛岡市)からがより便利です。但し移動手段はいずれからのアプローチにしろレンタカー(車)は必須と言っていいでしょう。盛岡からですと高速を利用して1時間程でアスピーテライン入口まで来ることができますので、時間にゆとりを持って散策・入浴が楽しめます。
八幡平は温泉に景色、観光スポットなどが溢れる魅力いっぱいのエリアです。ぜひ秘湯巡りを兼ねて秋田・岩手に出掛けてみてはいかがでしょうか!
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選