TikTok動画をきっかけに、あるシワ取りクリームが世界中で入手困難となっています。
評判となっているのは、米国ミズーリ州在住のトリニダード・サンドヴァルさん(54)が投稿した出勤前のルーティン動画。
使用したアイケア製品の効果が凄すぎるとコスメ好きの間で話題となり、現在までに視聴数は2700万回以上、500万いいねと、驚異的な数字を叩き出しています。
投稿者はTikTok初心者「全世界に公開されるとは思わなかった」
今夏、甥っ子にすすめられるまでTikTokに全く興味がなかったというサンドヴァルさん。
話題の動画投稿当時、TikTokを使いこなしていたわけでも、何かのインフルエンサーだったわけでもない一般女性でした。
当初はフォロワーも彼女と同世代の友達数人だけで、「投稿動画を観ることができるのは自分のフォロワーのみ」と思い込んでいたほどのSNS初心者だったよう。時の人となりフォロワー数が約15万人と劇的に増えた今も、数えるほどしか投稿をしていません(9月6日現在)。
後日サンドヴァルさんは、ABC朝の情報番組『グッドモーニング アメリカ Good Moring America』の取材に対し、「(全世界に)公開されることを知っていれば、自分が一番気にしている目元の動画を投稿するようなことは絶対にしなかった」と語っています。
「TikTokでこういうことをしていいのか分からないけれど、私の秘密をみんなに共有したかったの。私にとって目の下のたるみは、朝起きて泣きたくなるような悩みだったから」
そう動画の最後で告白しているように、サンドヴァルさんは胃のサイズを小さくする減量手術をして以来ずっと、目の下のたるみやシワに悩まされてきました。
動画は4日で42万回シェアされた
約3分の短い動画の中で彼女が使用しているのは、アメリカの高級エステサロンなどでも使用されているビューティーブランド「ピーター トーマス ロス」のインスタントファームXアイ(38ドル・4896円)。
左目の下に同製品を少量塗布し、手で風を送るように仰ぐこと約2分。目元の肌がリフトアップされてシワ・たるみが消える見事な効果に、全米はもちろん世界中のコスメ好きたちが大興奮。
動画投稿から4日間で42万回共有され、10万以上のポジティブなコメントが寄せられました。
同ブランドは、紹介してくれたお礼としてサンドヴァルさんに一生分のフリーサンプルを贈ったそうです。