日本原作の映画が次々ランクイン!今渦中のあの人も…

日本原作の映画が2作品もランクインした3月第1週のランキング! 同名漫画をリメイクした「リトル・フォレスト」は、都会に疲れた女性が自給自足の田舎生活を通して癒されていく様子を描いた映画で、ヒーリングになると人気を得ました。一方、伊坂幸太郎氏の小説を映画化した「ゴールデンスランバー」は、主演のカン・ドンウォンが、10年前に企画発案された段階から制作に携わったという意欲作。どちらも原作の雰囲気は残しつつ、韓国の感性を生かした作品になっており話題となりました。

また、世界中に広がっている「#MeToo」運動の波が韓国にも押し寄せ、大打撃を負っている韓国映画界。5位ランクインの「朝鮮名探偵:吸血鬼魔の秘密」に出演した中堅俳優オ・ダルスもわいせつ疑惑に名が挙がり、公開を予定していた「神と共に―罪と罰」続編の出演部分を代役によって差し替えるため、公開延期が発表されるなど騒動に。

次週以降は、2016年にパク・ヘジンが扮するユジョンソンベ(ユジョン先輩)旋風を巻き起こした大ヒットドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ」の映画化作品や、こちらも日本が原作となる「今、会いに行きます」など、ホワイトデーにぴったりラブロマンスを中心とした話題作が続々公開予定です!

現在上映中の韓国映画興行ランキングTOP5

1位「相性」(궁합、クンハッ)

韓国映画ランキングTOP5~2018年3月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

時は農産物の不作が何年も続いた朝鮮時代。ソンファ姫(シム・ウンギョン)の婚礼だけが干ばつを解消してくれる唯一の方法だと信じきる王(キム・サンギョン)は、大々的に婿探しの実施を命じる。そこで、朝鮮最高の腕を持つとされる易者のソ・ドユン(イ・スンギ)は、婿候補とソンファ姫の相性を占うよう任される。

一方、生まれながらの悪運の持ち主だと噂されたせいで、過去に婿候補から破談にされた経験のあるソンファ姫。顔もしらない男と結婚なんてできないと思った姫は、婿候補の情報を盗んで密かに調べようとする。姫を宮女だと勘違いしたドユンは、ひょんなことから姫と一緒に調査するはめに。

野心家で能力のあるユン・シギョン(ヨン・ウジン)、国を傾かせるほどに絶世の美男と言われるカン・フィ(カン・ミニョク)、ジェントルマンで親孝行者のナム・チホ(チェ・ウシク)。朝鮮を誇る三人衆の中で、ソンファ姫と朝鮮の災いを変える最高の相性を持った男とは果たして誰なのか―!?

公開からわずか7日間で観客数100万人を突破。兵役前に撮了していたが、イ・スンギの除隊を待ってようやく公開となった人気コメディ。

ジャンル:コメディ、時代劇 出演者:シム・ウンギョン、イ・スンギ、キム・サンギョン、ヨン・ウジン、カン・ミニョク、チェ・ウシク他 監督:ホン・チャンピョ 公開日:2018年2月28日(水) © 2018 CJ E&M Corp., All Rights Reserved.

2位「リトル・フォレスト」(리틀 포레스트、リトゥル ポレスト)

韓国映画ランキングTOP5~2018年3月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

大学進学のためにソウルに上京したいたヘウォン(キム・テリ)は、大学卒業後も就職できずにアルバイト生活。勉強、就職、恋愛…何ひとつ思い通りに行かない日常から離れて、故郷の田舎町に帰ってきたヘウォンは、幼馴染のジェハ(リュ・ジュニョル)とウンスク(チン・ギジュ)に再会する。

他の人たちとは違ったオリジナリティ溢れる人生を生きるために帰郷したジェハと、平凡な日常から逃れたいウンスク。そんなふたりと一緒に、失踪した母(ムン・ソリ)が教えてくれたレシピを思い出しながら、自家農業で育てた季節の農産物を使った料理で生活を送るヘウォン。自給自足の生活で心の空虚感が満たされていくヘウォンだが、帰郷から一年が経ち、二年目の春を迎えようとするとき、自分の心に芽生えたある変化に気づく。

日本漫画が原作の映画を、イ・ビョンホンとのドラマ共演が決定した若手女優のキム・テリと、リュ・ジュニョルが主演を務めて話題に。物は溢れているのに心の空虚感は埋まらない、疲れた現代人の心を癒すハートフルドラマ。

ジャンル:ドラマ 出演者:キム・テリ、リュ・ジュニョル、ムンソリ、チン・ギジュ他 監督:イム・スンレ 公開日:2018年2月28日(水) © 2018 Watermelon Pictures Co., Ltd. , All Rights Reserved.

3位「ゲート」(게이트 、ゲイトゥ)

韓国映画ランキングTOP5~2018年3月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

町外れのとあるアパートで設計図を眺める怪しい男女たち。彼らの目的は、人生の逆転ホームランを狙った金庫破りだった!ずば抜けた才能を持った設計士のソウン(チョン・リョウォン)、記憶喪失にかかった元敏腕検事のギュチョル(イム・チャンジョン)、野心家のミヌク(チョン・サンフン)、刑務所から出たばかりの金庫破り・チャンチュン(イ・ギョンヨン)らは、綿密に計画と立てて無事に金庫破りに成功!

大金を手に入れて浮かれる一行だったが、あっけなく金の持ち主に捕まってしまう。実は暴力団だった持ち主に脅され、別の金庫破りをする羽目に陥るソウンたち。ターゲットは田舎のおんぼろ別荘だが、中には巨額の大金が隠されているといい、侵入してみると高度なセキュリティーで守られた要塞だった!

いたって真面目なのに、どこか抜けている登場人物たちが繰り広げる痛快コメディ!

ジャンル:犯罪コメディ 出演者:チョン・リョウォン、イム・チャンジョン、チョン・サンフン、イ・ギョンヨン、イ・ムンシク他 監督:シン・ジェホ 公開日:2018年2月28日(水) © 2018 JNC MEDIA corp., All Rights Reserved.

4位「ゴールデンスランバー」(골든슬럼버、ゴルドゥンスルロンボ)

韓国映画ランキングTOP5~2018年3月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

気立てが優しく、誠実な宅配ドライバーのゴヌ(カン・ドンウォン)は、模範的な市民として表彰され有名人となった矢先に、高校の同級生・ムヨル(ユン・ゲサン)から電話が入る。久しぶりの再会も束の間、ふたりの目の前で大統領選挙の最有力候補が爆弾テロによって暗殺される事件が起こる。

ムヨルは全て計画されたことで、犯人組織がゴヌを容疑者に仕立てあげ、自爆死を偽装して濡れ衣を着せようとしているとゴヌに告げる。なんとか現場から逃げられたゴヌだったが、一瞬のうちに犯人として指名手配されてしまう。友人の手を借りながら真実を探るゴヌだった、身の回りの人にまで危険が及んで…。

日本小説の映画化で、原作とは違った結末に注目!表題にもなったビートルズの楽曲「Golden Slumbers」をカバーしたイ・ハイとWINNERのカン・スンユンのOSTも話題に。

ジャンル:犯罪、ドラマ 出演者:カン・ドンウォン、キム・ウィソン、ハン・ヒョジュ、キム・ソンギュン、キム・デミョン他 監督:ノ・ドンソク 公開日:2018年2月14日(水) © 2018 CJ E&M Corp., All Rights Reserved.

5位「朝鮮名探偵:吸血鬼魔の秘密」(조선명탐정: 흡혈괴마의 비밀 、チョソンミョンタンジョム:フビョルケマエ ピミル)

韓国映画ランキングTOP5~2018年3月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

奇怪な煙と火の矢に襲われて焼け死ぬという不可解な火災事件が多発。事件を解決するために、名探偵キム・ミン(キム・ミョンミン)と助手ソ・ピル(オ・ダルス)が再びタッグを組んだ。

度々出くわす謎の美女(キム・ジウォン)が事件に関係あるとにらんだ二人は、女の後を追うことに。しかし女は名前や年齢など自分の素性について一切の記憶を失っていた。男にも勝る怪力の謎の美女は、記憶を取り戻すために探偵コンビと手を組んで事件を追う。

一連の事件が連続予告殺人だと考えたミンの前に現れる吸血鬼、謎の美女の素性を知る男チョンム(キム・ボム)、そして事件の真相とは―。

人気シリーズの映画第3弾。「太陽の末裔 Love Under The Sun」への出演で人気となったキム・ジウォンを新ヒロインに迎えてグレードアップしたB級時代劇コメディ。

ジャンル:コメディ、SF、時代劇 出演者:キム・ミョンミン、オ・ダルス、キム・ジウォン、キム・ボム他 監督:キム・ソッキュン 公開日:2018年2月8日(木) © 2018 Showbox Corp, All Rights Reserved. ※集計期間:2018年2月26日(月)~3月4日(日) ※このランキングは韓国映画振興委員会(KOFIC)の観客動員数情報を参考にしております。 ※各映画の上映期間及び上映劇場については、各劇場の公式サイトをご覧下さい。

提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020