2匹は“付かず離れず”のほどよい関係

 現在、2匹は同じキャットタワーで寝たり、おいかけっこしたりと、ほどよい距離感を保ちつつ、日常を謳歌しています。

玄関前で衰弱したサビ猫を発見!野良猫の心を開いた、優しい“家猫修行”とは
(画像=『女子SPA!』より引用)

「丸くなって一緒に寝ているのは1回しか見たことがありませんが、付かず離れずで上手くやっていると思います。どちらかが見当たらない時は鳴いて、探すこともありますね」

玄関前で衰弱したサビ猫を発見!野良猫の心を開いた、優しい“家猫修行”とは
(画像=『女子SPA!』より引用)

野良猫だから懐かないかもしれない……。ナッツさんを迎えた当初、nuts422さんは正直そんな不安を抱いていましたが、人間と共に暮らす生活に少しずつ慣れてくれている愛猫の変化を目にし、心境が変化しました。

「生活リズムを人間に合わせてくれたり、マロちゃんのことも受け入れてくれたりと、ナッツさんはとっても優しくて賢い子です。ちょっとした進歩で大喜びしてしまいます」

玄関前で衰弱したサビ猫を発見!野良猫の心を開いた、優しい“家猫修行”とは
(画像=『女子SPA!』より引用)

家猫修行を早く完了して、ずーっと一緒にいよう。健康で長生きしよう。そう語りかけるnuts422さんをじっと見つめる、丸い目。その瞳にはナッツさんからのラブコールが含まれているような気がします。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった