「ロマンチックコメディを長くやりすぎた」

ラブコメの帝王 ヒュー・グラントも60歳「ゲスな探偵役に立候補したんだ」
(画像=『女子SPA!』より引用)

『フォー・ウェディング』以後、グラントはロマンチックコメディの帝王としてキャリアを築いてきた。だが、彼がロマンチックコメディに主演したのは、’09年の『噂のモーガン夫妻』が最後。ここ数年は、その頃のイメージを覆すようなダークな役に挑戦し、高い評価を得ている。

 たとえば『英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件』では、エミー賞と米映画俳優組合賞にノミネート。『フレイザー家の秘密』でも米映画俳優組合賞にノミネートされ、今年のエミー賞にも候補入りが確実視されている。この2本が映画ではなくテレビドラマというのも、彼にとっては新しいことだ。

「映画には華があるけど、テレビにはないと僕は思っていた。だけど、いつしか映画から華が失われていった。一方で、テレビでは今、すばらしい俳優や監督が仕事をしている。『フレイザー家~』の共演者はニコール・キッドマンだし、クルーは『アイリッシュマン』の人たちだったんだ。

 僕はロマンチックコメディを長くやりすぎたと思っている。その頃のキャリアは、まずまずだった。でも、ここ数年やってきた仕事に対しては、今まで得られなかった満足を感じているんだよ」

 今作で見たようなグラントに、これからもますます期待できそうだ。

グラントの名を知らしめたロマンチックコメディ3選

ラブコメの帝王 ヒュー・グラントも60歳「ゲスな探偵役に立候補したんだ」
(画像=販売/ウォルト・ディズニー・ジャパン 1560円 DVD発売中、『女子SPA!』より引用)

『フォー・ウェディング』(1994) この映画の前にも日本では『モーリス』で注目されていたのだが、アメリカ人が初めてグラントを知ったのは本作。ここから彼のロマンチックコメディのキャリアが始まることになった。

ラブコメの帝王 ヒュー・グラントも60歳「ゲスな探偵役に立候補したんだ」
(画像=販売/ウォルト・ディズニー・ジャパン 1560円 DVD発売中、『女子SPA!』より引用)

『9か月』(1995) 彼のハリウッド映画デビュー作で、お相手役はジュリアン・ムーア。公開直前に、彼がL.A.で売春婦を買っているところを逮捕され大スキャンダルになったが、映画は無事大ヒットした。

ラブコメの帝王 ヒュー・グラントも60歳「ゲスな探偵役に立候補したんだ」
(画像=販売/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 1571円 DVD発売中、『女子SPA!』より引用)

『ノッティングヒルの恋人』(1999) 小さな本屋を経営する男がハリウッドスターに恋されるという、逆シンデレラ・ストーリー。ジュリア・ロバーツとの初共演も話題を呼び、全世界で3億6000万ドルの大ヒットとなった

【ヒュー・グラント】 ’60年、英国生まれ。’87年に『モーリス』でヴェネツィア国際映画祭男優賞、’94年に『フォー・ウェディング』でゴールデングローブ賞と英アカデミー賞主演男優賞を受賞。多くのロマンチックコメディに主演し人気を博す

<取材・文/猿渡由紀>

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった