グッチ(GUCCI)は、東京・銀座で2店目のフラッグシップショップ「グッチ並木」のオープンを記念して、ヒグチユウコとコラボした限定コレクションを4月29日に発売しました。
彩り豊かな花々と、赤い蝶ネクタイをした猫のキャラクターが描かれたデザインを中心とするアイテムが登場しています。
じつはグッチだけでなく、さまざまなブランドが猫モチーフの商品を作り上げているのです。そこで今回は、「一流ブランド×猫モチーフ」のアイテムをご紹介します。
バレンシアガ
2020年11月にカプセルコレクション「I Love Pets」を発売。Tシャツ、トートバッグ、写真入りキーリング、骨の形をしたキーリング、ネックレス、などのアイテムが揃っています。商品の売り上げのうち10%はフランスの動物保護慈善団体「La SPA」に寄付される仕組みで、猫だけでなく犬もフィーチャーされています。
Tシャツの真ん中には、猫たちの写真が“I Love Cats”というフレーズとともに大きくプリントされているというデザイン。プリントされている猫は、バレンシアガの社員が実際に飼っている保護猫たちだそう。
ちなみに、仲里依紗が自身のYouTubeチャンネル企画でヒカキンの自宅に遊びに行った際、猫好きのヒカキンへの手土産としてこのTシャツを贈っていました。
ルイ・ヴィトン
2018年、世界的ファッションデザイナーであるニコラ・ジェスキエールと『Vogue』誌で長年クリエイティブ・ディレクターを務めたグレース・コディントンがタッグを組み、猫モチーフアイテムを数点展開しました。
ヴィトンのレザーに、ポップな可愛らしい猫のイラストが散りばめられたバッグ「ネヴァーフル」、ペルシャ猫の顔を大きくあしらった小さなバッグの「オレンジ・キャット」、猫の形をした「クラッチキャット」など、さまざまなアイテムが誕生しています。
2021年1月には、Airpodsを収納できる動物モチーフのイヤホンケース「エテュイ・イヤホン」を発売。猫と犬を模った2種類で、幅7cm、高さ5cm、深さ3cmという小型な作りで、フックが付いているのでバッグやベルトにもつけることができる便利アイテムです。