人気俳優が集結したコメディ映画が上位にランクイン!

ハートフルなコメディ映画が人気を独占した5月第1週。 「レスラー」は、公開前から注目を集めたため、チケット予約を含めて2位にランクイン!世代を問わず愛される俳優ユ・ヘジン、若手俳優のキム・ミンジェとイ・ソンギョン、「私の名前はキム・サムスン」でお馴染みのナ・ムニら、三世代の人気俳優が集結し話題となりました!

また、セウォル号沈没事件を追った「あの日、海」や、僧侶の修行を取材した「無門関」など、ドキュメンタリー映画も注目されました。

来週以降は、ユ・アインと「ウォーキングデッド」で世界的に知名度を上げているスティーブ・ヨンが共演した、村上春樹の短編小説「納屋を焼く」の映画化作品「バーニング」や、巨大麻薬組織と刑事の壮絶な攻防戦を描いた「毒戦」など、注目の映画が続々公開予定です!

現在上映中の韓国映画興行ランキングTOP5

1位「チャンピオン」(챔피언、チェムピオン)

韓国映画ランキングTOP5~2018年5月第3週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

子どもの頃、アメリカに養子に出されたマーク(マ・ドンソク)は、かつては腕相撲世界チャンピオンを夢見ていたが、今ではアメリカのクラブで働いていた。そこに、最高のスポーツエージェントだと名乗るジンギ(クォン・ユル)が表れる。ジンギは、借金の返済に追われる生活を送っていて、マークを金づるにしようと企んでいた。

ジンギの説得で韓国に帰ってきたマークは、生き別れになった母の元を訪ねるが、そこに母の姿はなく、代わりに初めて会う妹のスジン(ハン・イェリ)と連れ子の2人の子供がいた。次第に情が芽生え、血の繋がった家族にやっと会えた幸せをかみしめるマーク。しかし、スジンは実の妹ではなかったことが判明し…。

アメリカでウエイトトレーナーをしていた異色の経歴を持つ、マ・ドンソク主演のハートフルな映画。

ジャンル:ドラマ 出演者:マ・ドンソク、クォン・ユル、ハン・イェリ他 監督:キム・ヨンファン 公開日:2018年5月1日(火) © 2018 Warner Bros. Korea, All Rights Reserved.

2位「レスラー」(레슬러、レスルロ)

韓国映画ランキングTOP5~2018年5月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

20年前、レスリングの韓国代表だったクィボ(ユ・ヘジン)は、レスラーを辞めた後、愛する息子ソンウン(キム・ミンジェ)をレスリングの金メダリストにすることを夢に生活する、シングルファーザーになっていた。体育館でおばさんを相手にエアロビを教えながら、一生懸命にソンウンを育てるクィボだが、ある日ソンウンが韓国代表選手の選抜戦に出場しないと言い出した。 突然の反抗に動揺するクィボには、小うるさい母(ナ・ムニ)の存在や、愛の告白をしてくるソンウンの幼なじみ・ガヨン(イ・ソンギョン)、見合いで知り合ってから強烈なアプローチをかけてくるドナ(ファンウ・スレ)など、次々とややこしい問題が降りかかる。その上、ガヨンに片思いするソンウンはクィボにやきもちまで焼いて―。

俳優陣のコミカルな演技や、あちこちに散りばめられたアドリブの演技にも注目!韓国で大ヒットとなった「過速スキャンダル」「サニー」の制作陣が再集結した期待作。

ジャンル:コメディ、ドラマ 出演者:ユ・ヘジン、キム・ミンジェ、イ・ソンギョン、ナ・ムニ、ソン・ドンイル、チンギョン他 監督:キム・テウン 公開日:2018年5月9日(日) © 2018 Lotte shopping Lotte Entertainment Co.,Ltd, All Rights Reserved.

3位「あの日、海」(그날, 바다、クナル パダ)

韓国映画ランキングTOP5~2018年5月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

2014年4月16日、修学旅行中の高校生を乗せたセウォル号が沈没した。関係者が供述した事故発生時刻は8時30分と8時50分に分かれ「消えた20分」といわれている。さらに、セウォル号の航路を記録したデータは改ざんされたり、隠蔽された形跡が見られるなど、不審な点が多い。 セウォル号が陸揚げされるまで約3年を要し、関連捜査はいまだに続いている。高校生らを含めて約300人が死亡、9人が行方不明となった大事故の原因は一体なんだったのか。科学捜査や聞き込みなど、あらゆる方法を駆使して、当時のパク・クネ政権が出した調査結果を覆す内容が浮かびあがった。

政府が隠そうとした真実とは一体なんだったのか。事故発生から4年の歳月を経て、あの日起こった出来事を追うため制作されたドキュメンタリー映画。

ジャンル:ドキュメンタリー ナレーション:チョン・ウソン他 監督:キム・ジヨン 公開日:2018年4月12日(木) © 2018 Atnine Film Co.,Ltd., All Rights Reserved.

4位「殺人小説」(살인소설、サリンソソル)

市長選挙の党立候補に指名された議員のギョンシク(オ・マンソク)は、人生で最高の至福のときを迎えていた。しかし、有力政治家からの不正献金を隠すため、不倫相手のジヨン(イ・ウヌ)と別荘を訪れたギョンシクは、道すがら犬をひき殺してしまう。

それを目撃していた怪しい青年スンテ(チ・ヒョヌ)が、「自分は別荘の管理人だが、飼っている犬が見つからなくて探している」とギョンシクの元を訪ねて来た。スンテの訪問から次々に奇妙な事が起こり始め、人生が狂い始めるギョンシク。

一方、夫スンテの不倫相手が、自分の同級生だと知った妻ジウン(チョ・ウンジ)は、二人のいる別荘に行き、怒りからジヨンを殺してしまうのだが…。

ひとつの嘘から人生の歯車が崩れていく瞬間をスリリングに描いた犯罪スリラー。

ジャンル:スリラー 出演者:チ・ヒョヌ、オ・マンソク、イ・ウヌ、キム・ハクチョル、チョ・ウンジ他 監督:キム・チンムク 公開日:2018年4月25日(水) ©2017 STORM PICTURES KOREA, All Rights Reserved.

5位「無門関」(무문관、ムムングァン)

韓国映画ランキングTOP5~2018年5月第1週
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

待ち受ける48の関門…その門はこの世に存在せず、心で戦うものを指すという。その門を通る、つまりは、修行により試練を乗り越えれば、その身は龍になり、仏となれると言われている。

俗世間から閉ざされた場所・無門関での修行に与えられた期間は1000日間。錠前のかかった禅房(修行する禅寺の宿坊の意)の中、11人の僧侶が命を懸けた自身との戦いを始めた。果たして何人の僧侶が1000日後に無門関から出てくることができるだろうか。

制作に5年の歳月を費やして、覗くことも許されない立ち入り禁止の独房、秘密に満ちた禅房での修行の実態を追った仏教のドキュメンタリー。

ジャンル:ドキュメンタリー ナレーション:キム・ミョンス 監督:パク・テウォン 公開日:2018年4月19日(木) © 2018 TBC, All Rights Reserved. ※集計期間:2018年4月30日(月)~5月6日(日) ※このランキングは韓国映画振興委員会(KOFIC)の観客動員数情報を参考にしております。 ※各映画の上映期間及び上映劇場については、各劇場の公式サイトをご覧下さい。

提供・韓国旅行コネスト

【こちらの記事も読まれています】
韓国の飲酒文化
韓国のパン文化
日本から韓国への送金
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
スターと兵役 2020