21.【東京】よみうりランド ジュエルミネーション
よみうりランドで例年10月中旬から年をまたいで開催されるイルミネーションイベント「よみうりランドジュエルミネーション」。600万球もの電飾が使われた、首都圏最大級のイルミネーションです。
宝石の輝きをテーマに、園内の遊具や木々もイルミネーションで彩られるほか、この時期だけの光のトンネルなども登場。光と水の演出が大迫力の噴水ショーも見逃せません。
22.【宮城】鳴子峡
宮城県の鳴子峡は、多くの観光客が訪れる観光名所で、特に秋の紅葉シーズンは大人気です。大谷川の浸食によって形成された、深さ100m、総延長2.5kmものV字型の大渓谷の岩肌には、ブナ、ミズナラ、カエデなどの木々が群生しているので、岩肌の荒々しさと相まって、色鮮やかな紅葉が際立つようです。
鳴子峡では例年、10月中旬ごろから紅葉が色づき始め、10月下旬〜11月上旬にかけてピークを迎えます。
23.【山形】山寺立石寺
山形を代表する寺院、立石寺(りっしゃくじ)は、山形市にある天台宗の寺院。通称「山寺」とも呼ばれ、みちのくを代表する霊場として、古くから信仰を集めてきました。今日でも悪縁を絶ち切り、良縁を結ぶお寺として人気のパワースポットです。
紅葉の季節には、断崖絶壁に立つお堂周辺の木々や周囲の山々も色づき、秋色の競演が見事です。例年10月中旬から紅葉がはじまり、10月下旬〜11月上旬に最盛期を迎えます。
24.【宮城】円通院
松島の瑞巌寺に隣接し、独眼竜で有名な伊達家の子孫を祀る円通院。整えられた白砂に苔の緑、寺院を華やかに彩るモミジやカエデの美しさは、一見の価値があります。
松島の観光エリアの中心部に位置することもあり、毎年紅葉の時期には、多くの観光客が訪れ、短い秋の彩に感嘆の声をあげています。紅葉の季節は、毎年10月下旬から11月下旬。シーズン中は、夜間にライトアップも行われます。
25.【茨城】袋田の滝
茨城県久慈郡大子(くじぐんだいご)町にある日本三名瀑の一つ「袋田の滝」。毎年11月〜1月にかけて開催されるライトアップイベントは1999年から始まったもので、今はライトアップを目当てに夜でも観光バスが訪れるほど大人気となっています。
滝までの道のりも感動の美しさです。チケット窓口から滝までは276mのトンネルを歩きますが、このトンネル内は、毎年テーマを変えてライトアップされています。