「多様性」の時代、女性の生き方の多様性とは

 映画館を後にした時、共感と解決策のない無力さ、それを踏まえて自分の中でもっと自分らしさを確立しなくては……といった身の引き締まる思いなど、色んな感情が混ざる感覚がありました。

ushirosugata-768x576.jpg
(画像=『女子SPA!』より引用)

もちろん人が人生のどこで幸せを感じるかは、経験してみないと分かりません。「選ばれたい」と焦って結婚し、その中でこの選択で正解だったと幸せに感じる人もいるでしょうし、違ったと後悔する人もいるでしょう。

 時代は令和となり多様性が大事と叫ばれるようになりました。しかし「多様な生き方を知って受け入れるべき」と叫ぶ声が大きくなる一方で、まだまだ産まない選択など、現状少数な生き方に対しては、否定的な意見が多くあったり、当事者である女性の中にすら、フラットに受け入れられていない現状があるように思います。

自由に自分らしく生きたいはずなのに

 女性は(ここでもひとくくりすべきか迷いますが)仕事や恋愛など、人生のできごと全般の中で、「自分らしさ」という感覚をとても大事に生きているように思います。  本来自分らしさを極めるには、物事をゼロイチで捉えるのではなく、多様な感覚で捉えられないと、真の意味での追求は難しくなるように思います。しかし、自分らしさを強く求める私たちの中には、一方でまだまだ時代錯誤の「呪い」がどこかで張り付いていたりもする。

 自由に自分らしくなりたい私たちと、どこかで「こうあるべき」といった呪いに振り回される私たち。  ひとりひとりが最適解を自分に問い続け、そして行動する中で見つけていくしかないのかな。そんな事を思いながら、私は調子の悪いお腹をさすってみたりするのでした。

<取材・イラスト・文/おおしまりえ> おおしまりえ 水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は雑食系恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。Twitter:@utena0518

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった